最近の学校の様子から

2023年1月の記事一覧

昼 早春の里山

 今日は、1月4日(水)です。好天が続き、気持ちが良いですね。さすがに朝の冷え込みは厳しく、布団から出るのにも勇気がいるかもしれませんね。(私だけかな・・・)今日は、近くにある里山まで走ってみました。天気が良いからでしょうか、ウォーキングやランニングで来ている人をたくさん見かけました。

 もちろん冬模様の里山ですが、所々できれいな花も咲いており、里山に早春の雰囲気を添えていました。

 里山に行く道すがら、こんなシーンに出会いました。朝霜が張った畑ですが、お日様の光を浴びたところから霜が解けていきます。当たり前ではありますが、ちょうど樹木の陰に沿って霜が解けていくのがよくわかる写真が撮れました。しばし見続けてしまいました!

 寒い毎日ですが、思い切って外に出てみると、いろいろな発見があるかも知れませんよ。また、身体を動かすことで、身体はもちろん、気持ちもシャキッとするかも知れませんね。

朝 1月3日の夕暮れ

 今日は、1月3日(火)です。年末から年始にかけていい天気が続いていますね。良かったです。夕方、近所に流れる川沿いを走ってみました。(うーん、身体は重くてきつかたのですが・・・)西の方に目をやると、富士山がちょこっとだけ頭を見せていたり、日没の頃にはきれいな空が広がったりしていました。

 新年、三日目が終ろうとしています。みんな、元気に過ごしているかなぁ。