最近の学校の様子から

2022年12月の記事一覧

にっこり いよいよ長縄大会!

 今日は、いよいよ長縄大会当日です。各クラスで、時間を見つけながら練習に取り組んできました。少々寒いけど、風もなく絶好のコンディションの中で行いました。

 2時間目に3年生と4年生。4時間目に1年生と2年生。そして5時間目に5年生と6年生が校庭に出てチャレンジをしました。

 開会式を行い、準備運動をしました。そしてそれぞれの場所に移動して、チャレンジスタートです。5分間で何回飛ぶことができるか。それぞれのクラスで設定した回数を目指します。5分間のチャレンジを3回。間に4分間のインターバルをとりました。その時間に気が付いたことを伝えあったり、作戦や工夫を考えたりするクラスもありました。大きな掛け声を出し、気持ちを高めているクラスもありました。

 どの学年、どのクラスも「自分たちベスト更新!」を目指して頑張りました。

にっこり 放送朝会

 今朝は放送で全校朝会を行いました。校長からは、大松台小学校の大切なメッセージでもある『えがおのなかま』に触れて話をしました。

「笑顔の学校・大松台  のびのび なかよく かかわり・まなぶ(まなび合う)」のメッセージを大切にしながら、この大松台小学校をみんなで楽しい学校にしていこうと頑張っています。自分が笑顔でいられることはとても大切です。それと同じくらい、友達・仲間も笑顔でいられることがとても大切です。みんなの笑顔があふれる日々であること、そしてそのために、一人一人が何を大切にしたり、関わったりしたら良いのか。冬休みまでのあと数日ではありますが、自分なりに考えながら過ごしてほしいな、ということを伝えました。

 生活指導担当の先生からは、今月の生活目標に沿って話がありました。進んで仕事をする、というのは与えられた仕事に取り組むのももちろんですが、自分がやるべきこと、今なすべきことを自分で意識し、取り組んでいくことが大切なんだよ、という話をしてくれました。何か大きな目標を目指していくときに、この姿勢がとても大事になるということを伝えてくれました。みんな、がんばろうね。

我慢 きーんと寒い朝

 今日は、12月20日(火)です強い寒気の影響もあり、今朝もきーんと寒い朝となりました。水たまりなどでは、しっかりと氷が張っている所もありました。寒さは厳しいですが、青空広がる良い天気です。絶好の長縄日和・・・かな。

我慢 朝は寒いけど・・・

今日は12月16日(金)です。12月も中旬を過ぎると朝は一段と寒くなりますね。関東地方でも最低気温が氷点下になる所も増えてきました。

校舎北側の畑には、しっかりと霜柱ができていました。

にっこり 共に生きる・・・4年生福祉の学習

 今日は、4年生が総合的な学習の時間に福祉に関わる学習に取り組みました。前半は、多目的ホールに地域にお住いの方がご来校くださり、目が見えないという状況の中、どのように日常生活を送られているか、外出の際にはどうされているか等について、大変貴重はお話をしていただきました。学年全体でお話を聞きました。普段使っている白杖のことや、手や指先の感覚を駆使しながら、いろいろなことに取り組んでいること、音で表してくれる機器等についてもご紹介いただきました。子供たちの質問にも、最後まで丁寧に答えていただき、本当にありがたく思いました。

 その方が大切にしている言葉が「あいよ」であると聞きました。 「あ」は「あせらない」、「い」は「いからない(自分にも他人にも)」そして「よ」は「よくばらない」ということだそうです。とても印象に残りました。

 後半はクラスごとに「点字」の学習、体験に取り組みました。点字の意味や目的、点字を読んだり、書いたりするときの仕組みやルールなど、実際に名前を打ったり、しりとりをしてみたりしがら学んでいきました。短い時間ではありましたが、とても貴重な体験をすることができました。