最近の学校の様子から

2022年10月の記事一覧

にっこり 気持ちの良い「あいさつ」について考えよう!

 3年生の授業の様子です。学級活動の時間に、「進んでする、気持ちの良いあいさつについて考えよう」という学習に取り組んでいました。「あいさつ」の大切さや、気持ちの良いあいさつが、どんな気持ちにさせてくれるのか、ということはわかっていても、なかなかあいさつができないときもありますね。そんなあいさつに関わる意味や思いをみんなで共有しました。

 そのあと、実際にあまり良くないあいさつと、良いあいさつとを友達とペアで経験しながら、気持ちの良いあいさつを考えました。最後には代表の児童が担任の先生とあいさつをしてみました。参観の保護者の方もいらしたので、少々照れ気味になってしまいましたが、学んだことを生かしながらあいさつをすることができました。

 とても大切な学びを共有できましたね。

雨 学校公開ありがとうございました!

 今日は、10月14日(金)です。週末金曜日。朝から冷たい雨が降り、寒い一日となりました。ひと雨降るごとに、秋が深まり、寒くなっていく。そんな感覚ですね。

 さて、12日(水)から、今日14日(金)まで、学校公開を行わせていただきました。日ごとに参観していただくクラスを決めて、分散してご参観していただけるようにしました。定点撮影にはなりましたが、オンラインで授業の様子を配信させていただきました。いかがでしたでしょうか。

 ご来校いただいた皆さま、オンラインでご参観いただいた皆さま、ありがとうございました

笑う 楽しかったね!今日は「大松フェスティバル」! ③

 11時30分に後半の活動が終了し、オンラインでの閉会式となりました。進行役を担当した6年生は、「以前(コロナ感染前)できたアトラクションはできたかったものの、良い思い出ができた。」と実感を込めて話してくれた姿が印象的でした。

 児童代表の感想では、1年生4人が楽しかったことを発表してくれました。「かたづけもがんばってください!」の言葉もしっかりと届いたことでしょう。

 そして締めくくりは、片付けです。おなかも空いてくる時間帯ですが、声を掛け合い、協力して片付けに取り組むことができました。4年生たちが苦労している様を見て、手助けに行く6年生たちの姿。すばらしいなぁー、うれしいなぁーと思いました。

 大松フェスティバル、実施できて本当に良かったです!

笑う 楽しかったね!今日は「大松フェスティバル」! ②

 前半は、1年生と2年生がお店、アトラクションを回ります。後半は、3年生が回りました。4年生以上の人たちも、前半と後半に分かれて、お店運営の担当と他のお店周りをしました。

 各学年、各クラスでアイディアを出し合い、工夫をしながら企画、準備をしてきました。お店にやってくる人たちも楽しそうでしたが、お客さんを迎え、たくさん楽しんでもらおうと頑張る高学年の人たちもやりがいを感じながら、楽しく運営することができていました

 感染拡大防止のために、換気に気を付けたり、手の消毒を促したり、ひどく3密になることがないように、みんなで心がけていました。また、上り専用・下り専用の階段を決めるなど、校内での動線にも気を配りました。

 みんなルールに沿って行動できていたように思います。

 気温が低く、なんとも寒い一日でしたが、それを感じさせないくらい活気のある姿が見られました。とってもうれしかったです。ここ数年実施できていなかった活動ですが、今日一日、みんなでうれしさ、楽しさを共有することができ、得るものが多かったことと思います。

笑う 楽しかったね!今日は「大松フェスティバル」! ①

 今日は、10月7日(金)です。今日も外は冷たい雨が降っていましたが、大松台小学校はホットな一日を迎えました。今日はいよいよ「大松フェスティバル」当日です。高学年の人たちは開会式までの時間も有効に使いながら、お店の準備、最後の仕上げに取り組んでいました。

 開会式をオンラインで行い、いよいよスタートです!