最近の学校の様子から

2022年10月の記事一覧

昼 青・赤・黄 の写真から

 今日は、10月26日(水)です。今日は久しぶりにスキッと晴れましたね。朝は気温が低かったけれど、お日様が上がるにつれて暖かさも感じるくらいでした。青空がとてもきれいで、気持ちが良いです。

 次の写真は、昨日の夕方、校長室から撮った写真です。お日様が沈む頃に、夕焼け空が広がりましたが、西の空だけでなく、南の空も真っ赤に染まっていました。しばし、じーっと見入ってしまいました。見たよ!という人も多かったのではないでしょうか。

 最後は黄色いイチョウの木が写っている写真です。今日、諏訪にある教育センターへ出張だったのですが、その途中で行われている解体工事現場の様子です。解体されている施設、実は最近まで「東永山複合施設」として市民に利用されていた施設です。そしてその前は、私の前任校である永山小学校の思い出の校舎でもあります。永山小学校は当時の北永山小学校と東永山小学校が統合して誕生しました。永山小学校になった最初の1年間は東永山小学校、つまり今解体されている校舎で過ごしたそうです。校舎はなくなりますが、当時通った皆さんの思い出はいつまでも続くのだと思います。

にっこり 1年生 算数の学習

 1年生が算数の学習に取り組んでいる様子です。写真を見るだけで、楽しく活動していることが伝わってきます。

 今日は、「かたちをつくろう」という図形にかかわる学習の導入にあたる授業でもあり、身の回りにある物の形やその特徴を生かしながら、いろいろな形を作ろうという活動です。

 子供たちは家から持参した箱や缶などを使って、いろいろなものを作っていきます。一人でやるのではなく、グループの人たちで一緒に取り組みました。アイディアを出し合ったり、協力して作ったり、お互いの考えを参考にしたりと、楽しく関わり合いながら活動していました。四角い箱や丸い形の箱や缶、大きなものもあれば、小さなもの、細長いものもある。実際に作業をすることを通して、いろいろな気付きがあったことでしょう。今日の経験と実感が、きっとこれからの学習に生きていくことと思います。

情報処理・パソコン オンラインで社会科見学 5年生

 先日、高尾山の麓へ社会科見学(森林学習)に行ってきた5年生ですが、今日はオンラインで社会科見学を行いました。5時間目に2組、6時間目に1組が行いました。

 オンラインでつながり、日産車体湘南工場の方から工場の様子や車ができるまでの工程等について案内をしていただきました。担任の先生が「隊長」、子供たちが「調査員」となり、いただいたパンフレットも参考にしながら学習に取り組みました。

 最後には、質問にも答えていただき、45分という短い時間ではありましたが、とても有意義な学習を行うことができました。

曇り いつの間にか真っ白に・・・

 今日は、10月25日(火)です。雨こそ降りはしませんでしたが、昨日よりも一段と寒い一日となりました。外で元気よく遊んでいる子供たちを見ると、「よーし、私も!」と思い外へ出るのですが、子供たちの元気にはかないませんでした。

 ここ数日の雨は、山間部では降雪になったところもあるようです。丹沢の山々も、特に1000mを越える山々には降った雪が白い筋になって見えています。その奥に見える富士山も、いつの間にか真っ白に雪化粧をしています。富士山の今年の初冠雪は、9月30日だったそうです。もちろんその日に降った雪はすぐに解けてしまったのですが、その後降雪を繰り返し、すっかり根雪になりつつあるようです。

花丸 素敵な作品です!

 昇降口から体育館への渡り廊下方面に行く途中に、素敵な作品が展示されていました。「はんがの☆わく星」という作品です。3年生たちが図工の時間に取り組んだ作品たちです。紙版画の手法をベースにして、絵具などの塗料を駆使しながら、思い思いのわく星を完成させています。皆さん、ぜひ観てくださいね!