最近の学校の様子から

2022年12月の記事一覧

学校 今日は後期前半 最終日!

 今日は、12月23日(金)です。後期前半の最終日は、きりっと晴れた気持ちの良い一日となりました。西には雪煙をまとう富士山がきれいに見えていました。

 冬休みに入る節目の日でもあるので、朝放送で少しだけ話をしました。新しい1年が始まる時期でもあるので、新鮮な気持ちを感じながら、新しい1年に向けた目標や夢を見つけられるといいね、と伝えました。

 また、頑張ってきた自分に自信をもってほしい。もしも頑張れなかったことがあれば、それを克服するための作戦を考え、これからも目標にしていってほしいということも伝えました。

 そして「えがおのなかま」を目指して、これからもみんなで頑張っていけるといいね、と伝えました。今日配布した学校だよりにも、そのことを書いたので、お家に帰ったらぜひ、おうちの人と一緒に読んでほしいな、と話しました。

 最後に、先日の長縄大会の話題に触れ、頑張ったみんなの思いが力となり、すべてのクラスで設定した目標を達成できたこと、その素晴らしさを伝えました。頑張り屋の大松台キッズに拍手!です。

 生活指導担当の先生から、これまでの振り返りと、冬休みの生活で気を付けることについて話がありました。交通安全のことでは、登下校の約束が守られていないこと(違う道を歩く・寄り道等)についてお話がありました。心の面では、何か悩みがあったり、困ったことがあるときは、抱え込まないで誰でもいいから相談しよう、というお話もありました。先生たちも、大切な「あなた」のことを支えたい、助けたいと思っていること。我慢をせずに相談してほしいということ。そして一緒に考えていきたいと思っていることを伝えてくれました。