学校・学年・学級から

2023年11月の記事一覧

【学校・学年・学級等から】2年生 町たんけん

秋晴れの気持ち良い今日は、2年生が「町たんけん」に出掛けました。以前、1年生と行った公園の変化、学校の周りの町の様子など、様々なものを見付けに探検しました。宝野公園から見える富士山を改めて眺めながら「雪がつもって真っ白~!」と呟いていました。銀杏並木を歩くときれいな葉っぱを拾いたくなったり、「くさいにおいは何だ?」と鼻をきかせたりと発見がたくさんでした。鶴牧東公園のすっかり変わった木の様子、鶴牧東公園での町の眺めなども堪能できました。帰りは、商店街の様子ものぞくことができました。短時間でしたが、たくさん学習することができました。

   

 

   

 

   

 

   

【学校・学年・学級等から】4年社会科見学

本日、4年生は臨海副都心方面の社会科見学に行きました。
東京湾社会科見学船に乗り、お台場、豊洲市場、レインボーブリッジなど、海から見る貴重な景色を堪能しました。海のキリン(ガントリークレーン)が稼働してところもたくさん見ることができました。
お楽しみのお弁当は、ポカポカ陽気の芝生で味わいました。
午後は水の科学館見学。東京都の主要な有明給水所もあり、東京都の水がどこから来て、どうやって私たちのもとに届くかを楽しく学べる場でした。
お天気も良く、最高の見学日和となりました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

【学校・学年・学級等から】避難訓練 5年生 煙体験

今月の避難訓練は、地震が起きてその後に火災が発生という設定で実施しました。緊急地震速報の音で「ダンゴムシのポーズ」、「家庭科室で火災」、「西階段は使えません」などのキーワードもしっかりと聞き取り、いつも通りのしっかりとした避難訓練ができました。
その後、5年生の「煙体験」を実施しました。本当の煙ではなく甘い香りの無害の煙ですが、「火災時には煙で周りが見えなくなる。低い姿勢での避難をする。」という訓練です。5年生全員が体験をして「なんも見えない。こわーい。」とつぶやいている声が多数聞こえました。
多摩消防署の皆様、ご準備、実施等ありがとうございました。

 

【学校・学年・学級等から】6年1組「学芸会」

先週は、学芸会にお越しいただきありがとうございました!
1ヶ月間、友達と協力してセリフや動きを考えたり、
小道具作戦をしたり、音響や照明などのみんなの劇を支えたり、
一人一人が役割をもち一生懸命取り組んできました。
3日間本番がありましたが、どの日の劇も素晴らしく、
「大切なもの」の合唱もとても素敵でした。
お家の方にたくさん褒めてもらったことを嬉しそうに話していました。

今日は、以前国語の授業「みんなで楽しく過ごすために」で決めた
「四天王ドッジボール」をしました。
みんなが楽しめるようにルールを工夫して実行しました。

卒業文集の制作も始り慌ただしいですが、
冬休みまで楽しく過ごしていけるようにしていきます。