貝取小学校よりお知らせ

令和5年度~平成29年まで

3年、5年、5年みどり 音楽合同授業

12月20日(水)

3年生と5年生の合同音楽の授業が行われました。

今回の合同授業が実現したのは

以前に行った5年生の児童集会での音楽発表を見た3年生が、

授業で「青い竜」をもう一度聞きたい!

そして歌いたい!と言ったことがきっかけでした。

 

 

(リハーサルの様子)

 

5年生が音楽室へ来ると

まず3年生が音楽発表を聞いた感想を伝えました。

「迫力があってカッコよかったです。」

 

そして青い竜を歌いました。

5年生から、「短期間でこんなに歌えるようになってすごい!」「綺麗な声でした」

と感想をもらい嬉しそうでした。

次は5年生の合唱です。

「迫力があってすごかった」「大きな声が出ていてすごかった」

担任の先生からは、「本当に青い竜という題名そのものでした」

という感想をもらいました。

5年生も嬉しそうな表情をしていました。

 

そして3年生からは

「5年生といっしょに歌いたい」という声が上がりました。

(一緒に声を合わせて歌いました)

 

音楽室は子どもたちの歌声でいっぱいになりました。

最後に5年生の合奏をもう一度聞きました。

 

上級生の姿を憧れに頑張る下学年。

下学年のお手本になろうと背筋が伸びる高学年。

お互い学び合えた1時間でした。

 

以下3年生の感想です。

・とっても迫力があってすごかった。5年生みたいになりたい。みんなやる気満々で良いなと思った。はやく5年生になりたい。

・私たちの青い竜と5年生の青い竜とは全然違くてびっくりしたし、演奏が始まった瞬間、海賊の世界に入った気がして楽しかったです。私も5年生になったらあんな5年生になりたいです。

・声が大きくて興奮して、からだが熱くなりました。合奏を聞いた時、そのあとずっと頭の中に

音が残りました。

3年生 音楽発表

12月5日(火)5時間目に3年生の音楽発表がありました。

「たからもの」、「ふじ山」、「やさしい風」の歌では、

曲の情景を想像することや、言葉を伝わるように発音することなど、勉強してきたことを

意識して歌うことができました。

 

「山のポルカ」、「あの雲のように」、「春の小川」、「茶つみ」のリコーダーは、

吹ける音域も増え、低い音もよく出せるようになったところを保護者の方に聴いてもらうことができました。

 

(リコーダー演奏。動画を何度も見て運指を勉強しました)

 

(ソロに挑戦。1人ずつでもよく表現して歌うことができました。)

 

(「やさしい風」では、はじめて2パートに分かれることに挑戦しました。)

 

 

2年生 音楽発表

12月4日(月)の5時間目に2年生の音楽発表がありました。

「ビリーブ」、「歌よありがとう」、「夕焼けこやけ」の歌を歌ったり

「山のポルカ」、「きらきら星」、「メリーさんの羊」などの曲を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

ソロで歌ったり、グループで演奏したりなど、少人数での発表にもチャレンジしました。

「緊張したけど楽しかった!」

「上手にできた」と子どもたちは達成感を感じているようでした。

保護者の方からは、

「大きな声で頑張っていたね!」

「いっぱい練習してきたことが伝わったよ!」などの言葉をもらい、

子どもたちは嬉しそうに笑みを浮かべていました。

 

(元気な声に加え、優しくひびく声も出せるようになってきました。)

 

(「せーの」と合図をして、合わせて演奏しました)

5年 音楽発表会

 

 

12月8日(金)にパルテノン多摩大ホールで、連合音楽発表会が行われ、5年生が発表しました。

貝取小の出番は午後の1番。

堂々とした迫力のある合唱「青い竜」と合奏「彼こそが海賊」を披露しました。

 

 

前日には、児童集会が行われ、全校の前で発表をしました。

他の学年は、真剣に演奏を聴いて、歌や合奏の良さを見つけていました。

 

 

以下、音楽会を終えた子供達の感想です。

・100%で歌えた。終わった後スッキリして、気持ちが良かった。

・みんな本気モードだった。目の色が違った。

・緊張したけど大きな声で歌えた。楽しかったです。

・伴奏を弾いていて、みんなの思いとどれだけ頑張って練習したかがよくわかった。

・緊張も少ししたけど、練習で頑張ったこと、意識したことをできた。

・良い体験ができたなと思った。

・自分のできることで声をいっぱい出せたし合奏もみんなと合わせられて上手くできたと思った。

・これからもみんなで気持ちを合わせて歌ったりしたい。練習の時に頑張ったことをこれからの音楽の授業でも生かしたいと思いました。

・みんなが頑張ればどこまでも成長できることを学んだ。

・合わせる時は他の人と心を一つにする(息を合わせる)ことを学んだ。

・もっともっと音楽って楽しいとみんなでそう思いたい。

・大きな声で歌ってもっとみんなに音楽をすきになってもらいたい。

 

 

 

(午後の部トップバッター。いいスタートを切ってくれました。)

 

(迫力のある合奏ができました)

 

 

(他学年にかっこいい姿を見せてくれました。)