貝取小学校よりお知らせ

2020年11月の記事一覧

【2年】「野菜はかせになろう」~2年生・食育~

 11月19日は、2年生が栄養教諭の田中先生と一緒に食育、「野菜はかせになろう」の学習をしました。いろいろな野菜の名前を知ることと、野菜の働きを知り、野菜を食べることの大切さを理解することが、この授業の目標です。
 まず初めに、野菜クイズをしました。みんなテレビに映し出された写真を見て、野菜の名前を考えています。



テレビの映像だけでなく、ブラックボックスの中の野菜を触って、当てるクイズもしました。


 この野菜は、なにかな?


 なんか、細長いぞ…。

 答え合わせの後は、野菜の働きについて学習しました。



 
 野菜を食べると、こんないいことがあるのですよ。
 
 さあ、今日の(これからの)給食、野菜を食べよう!

【3年】給食センター出前授業

 給食センターの栄養士さんが、貝取小学校にいらしてセンターの仕事について
授業をしてくださいました。
(今年度は、センター見学ができないため)



 給食センターで働く調理員さんの数は35人!
と聞いて、
「そんなに少ない人数で!」
と驚く3年生。



 また、実際に使う『おたま』や『スパテラ』などの調理器具を持たせてもらいました。



 最後に、食べ残したものがすべてゴミになる写真を見た子供たちから、
「今日は、全部食べるぞ。」
と言う声が上がりました。

【1年生】 サツマイモほり


11月13日 学校で育てているサツマイモを収穫しました!


どんなサツマイモが獲れるかな??


こんなに大きなサツマイモも収穫できました!
1組と2組を合わせると、、なんと100個以上も獲れました!
たくさん収穫できて、大喜びでした!
これからも色々な作物を育ててみたいですね。

【3年】市内巡りへ

11月11日、快晴のもと、バスに乗って市内巡りに行きました。

八坂神社では、多摩市の最高地点(三角点)を見てきました。
周囲よりも一段と高いことを実感しました。



都内桜が丘公園では、旧多摩聖跡記念館を外から眺めました。



たくさん歩いた後は、ゆうひの丘で楽しみにしていたお弁当!



川沿いの低い土地の様子を見たあと、少しだけ公園で遊びました。
屋外での学習や活動に、みんなとても楽しそうでした。

3年 松田

【1年生】 交通安全教室


11月12日 1年生は交通安全教室に行ってきました!
横断歩道を渡る時は手を挙げたり、安全な自転車の乗り方を学習したりしました。



自転車のブレーキの位置や、乗車時の点検など細かく指導をいただきました。

指導してくださる方の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。


寒空の中でしたが、一生懸命取り組んでいました!
事故のないように、これからも交通ルールを守りたいですね。