貝取小学校よりお知らせ

2020年12月の記事一覧

年内最後の登校日です。

本日、年内最後の登校となりました。

各学級では、保護者会でもお知らせしましたように、「冬休み中の安全・安心な生活の過ごし方」について指導しました。

また、本日リーフレット「言葉が人を助ける」を配布しました。

学校に教職員が不在となる年末年始に「困ったときの対応の仕方」についてまとめたリーフレットです。

言葉が人を助ける①.JPG
言葉が人を助ける②.JPG

子供たちには2枚(自分用・おうちの方用)で配布しています。

年賀状を送ります!~2年生~

2年生は、国語科の授業で、手紙の書き方を学習しました。
今は、ちょうど年賀状の時期。おじいちゃん、おばあちゃん、お友達、お世話になった先生・・・自分で決めて年賀状を書きました。
そして、みんなで近くのポストに投函しに行きました。




【6年生】2020超十代フェス 祭魂 開催!


12月4日に、6年生が本校体育館で「2020 超十代フェス 祭魂」を開催しました。
6年生の保護者の方には先日実施した保護者会で当日の様子を動画にて見ていただきました。
このときの記事がタウンニュースさんに掲載されました。
タウンニュースさんにご了解をいただきましたので、記事を本校ホームページにも掲載いたします。

教室に3段ボックス設置!!

 子供たちが過ごす貝取ホールに、一人1つ分の3段ボックスが設置されました。
 今まで、ずっと、机やテーブルの上にランドセルや荷物を置くなど大変な思いをしながら頑張ってきた子供たち。
 寒くなり、厚地の上着の置き場にも困っていましたが、先日、用務主事さんが、カラーボックスを33個組み立て、設置して下さいました。



 翌朝、教室に入ってきた子供たちからは、

 「うわー、違う部屋みたい!」
 「木の匂いがする!」
 など、歓声が上がりました。



 何も言わなくても、3段に上手に整理しながら荷物を納める姿から、子供たちの嬉しい気持ちが伝わってきました。