ブログ

入学式会場準備

 明日の入学式を控え、今日の6校時に、入学式の会場準備を行いました。

 そのために今日は特別日課となり、4・5年生は先に下校して、6年生が会場づくりをしました。

 

 最初に、6年生全員が体育館に集合し、チームに分かれて担当の先生と顔合わせをしました。

 

 担当の先生から、作業内容の説明を受けます。

 

 椅子がまっすぐに並ぶように、メジャーに合わせてそろえています。新入生が座る椅子は、6年生たちが2年生教室から借りてきたものです。(椅子を貸してくれた2年生は、明日はパイプ椅子を使って学習します)

 

 校舎内のあちこちから必要なものを運びます。

 

 サイネリアの鉢植えと、パンジーのプランターを運びます。また、赤い絨毯は掃除機と粘着テープで汚れを取ります。

 

 体育館だけでなく、1年教室も、きれいに飾り付けをしたり、色々な配布物を机の上に分けたりします。

 

 今日は一日中雨が降っていましたが、幸い、6校時になって一時的に雨が止んだので、体育館周辺の落ち葉掃きなどもすることができました。

 

 最後にもう一度体育館に集合し、活動の振り返りをしました。

 最高学年になったばかりの6年生たちですが、お互いに協力して、率先して会場づくりをしていて、たいへん立派でした。

 明日は入学式です。6年生たちが協力して整えてくれた会場に、新入生を迎えるのを楽しみにしています。