ブログ

2022年3月の記事一覧

6年生を送る会

 2月28日(月)に6年生を送る会を開催する予定で各学年は準備をしていました。

 各学年が協力して6年生へのプレゼントを作成し、手紙を書きました。(1年間、仲よく遊んだフレンド活動のグループ内での6年生に向けて作りました。)

 また、各学年は6年生に贈る「発表」の練習をしてきて、2月28日に発表する予定でしたが、新型コロナウィルス感染予防のため(まん延防止等重点措置下での制限のため)に、昨年同様、動画を撮って各教室で視聴する形となりました。

 今年は学年で集まって発表練習等をしないように気を付けたので、各クラスで準備、練習してきました。ですからたくさんの発表がありました。 

 1年生は国語で学んだ「スイミー」の演技付きの群読と

 

「友達はいいものだ」の手話付きの歌を披露しました。

 

 2年生は6年間の思い出クイズを考え、発表しました。

 

 答えは3択でした。

 3年生は運動会で6年生も発表した「どっこいしょ」を踊りました。

 

 迫力ある踊りでした。

 4年生は学校クイズを考え、6年生に考えてもらいました。

 

 この上の写真の数字(数式)、「1201」ー「1187」=「14」は6年生が6年間で学校に来る日数と、すでに来た日数、そして残りの登校日数をあらわしているそうです。

 5年生は写真で6年間を振り返る動画を編集しました。

 

 東武動物公園での1ショットです。

 4年生の筑波山登山の時の1ショットです。

 そして在校生に贈る、卒業生(6年生)の発表は

 

 各学年へ贈る言葉と

 

 音楽に合わせて手袋の色を変える「ハンドダンス」と、

 

 最後には色のついた紙を動かして文字を作る発表をして6年間の思いを表現しました。

 1枚ずつ「山」「小」「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」「!!」と表現し、最後に全部まとめてくれました。

 どの学年も心がこもっていて、思い出に残りそうな発表でした。

 6年生のみなさん、小学校生活は残り僅かになりましたが、思い思いに味わいながら過ごしてくださいね。