清水台小学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

たなばた

 今日はたなばたですね。きゅうしょくのメニューも七夕ゼリーや星のかたちをしたコロッケが出ました。米このスープのお米は野田市のお米です!

 

 学校の中にも七夕をあじわえるものがあります。みなさんはたんざくにどんなことを書きますか?

 

6年生しゅうがくりょこう②

 さくやは「日光ぼり」のたいけんをしてせかいに一つだけの作品をしあげることができました。はじめてつかう「ひっかき」という刃物にくせんしながらもがんばりました。

 

 

 今日は中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)を遊覧船(ゆうらんせん)にのってめぐりました。男体山の山頂は見えませんでしたが自然を感じることができました。

 

 

 華厳の滝(けごんのたき)を見て、昼食後は神橋(しんきょう)から東武日光駅までグループごとに歩いておみやげを買ったり、街並みを見たりしました。天気にも恵まれて、充実した1泊2日でした。
 6年生の保護者の皆様、準備など御協力ありがとうございました。

 

6年生、日光へ修学旅行‼

 今日から二日間、6年生が日光へ修学旅行に行っています。
 天気が心配されましたが、晴れてよてい通りに進んでいる、という連絡が学校に入りました。

 まずは「東照宮(とうしょうぐう)」に到着です。
 五重塔や陽明門がりっぱですね。みんな楽しそうです。

 つぎはお昼ご飯です。それにしても大きなうつわですね。
 みんなモリモリ食べています。

 そして、待ちに待った戦場ヶ原のハイキングです。


 ゴールの「湯滝(ゆだき)」の迫力がすごいですね!とてもいい写真です。

 お風呂にはいって、今ごろはゆう食をたべているころでしょうか。

 

 6年生、引き続きたくさん思い出を作ってきてください。そして、今日は、はやく寝てくださいね!!
 先生方、引き続きよろしくお願いします。朝早くから、ありがとうございます。

 

給食ししょく会!おいしかったです!

 今日は、給食ししょく会が開催されました。2ねんぶりの開催です。
 約50名のお家の方が参加をしてくださいました。

 栄養士の先生から給食についての説明を受けたり、保護者の方で協力をしてはいぜんをしたりしました。
 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、野菜メンチカツ、ひじきとえだまめのサラダ、洋風かきたまスープ」でした。

 アンケートには、「おいしかったです。」「子どもにも食べやすいように野菜が調理してあった。」など、肯定的なコメントをたくさんいただきました。改善点は、今後に生かしてまいります。

 教養部のみなさま、PTA本部のみなさま、運営に御尽力をいただきました。大変ありがとうございました。

 給食センターのみなさま、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

6年生しゅうがくりょこうしゅっぱつしき

 明日から1ぱく2日で6年生が日光へしゅうがくりょこうへ行ってきます。明日は朝早いので、今日しゅっぱつしきを行いました。今回のしゅうがくりょこうのめては「これまでのことを生かして~声かけ・時間・みんなの気持ち~」です。天気がしんぱいされますが、めあてたっせいをめざしてがんばってきます!