清水台小学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

音楽で6年生を送る会① ~前半の部(4,1,3年、郷土芸能部)~

 いよいよ本番当日です。6年生のために、今日まで一生けん命練習をしてきました。

 新計画委員が司会をします。


  
【4年生】
 パネルで感謝の気持ちを表しました。
 練習のとき以上に、どうどうと発表することができました。

 来週、感謝じょうをわたしに行くよていです。


【1年生】
 6年生にちなんだクイズを出しました。


 「メダル」のプレゼントもありました。かけてもらっているときの、6年生の表情がよかったです。

 

【3年生】  
 手のあげ方、声のはり、びっくりするほどよくなっていました。
 カスタネットもがんばって練習しましたね。


 体育館の入り口の「そうしょく」をしてくれたのは、3年生です。


【郷土芸能部】
 みごとな発表でした。とてもかっこよかったです。
 今年、最初で最後の発表、大成功です。

音楽で6年生を送る会② ~後半の部(2,5,6年)~

【2年生】
 手話で金子みすづさんの「私と小鳥と鈴と」を気持ちを込めて発表してくれました。
 ソロの歌声もたいへんよかったです。

 体育館の全面の「そうしょく」もしてくれました。

 

【5年生】
 6年生のすばらしさを、動画で表現してくれました。
 動きがキビキビしていて、とても新リーダーにふさわしい発表でした。


 会がおわったあと「写真立て」のプレゼントもありました。


 

【6年生】 
 力強いボディパーカッション、気持ちのこもったよびかけ、さすが6年生です。
 今日は、ずっと笑顔でしたね。とても輝いていました。 

 ぞうきんの作成もありがとうございました。

 
 今年の会は、変更に変更が重なり、たいへん短い練習時間でした。
 それでも大成功に終わったのは、「6年生は在校生へ」「在校生は6年生へ」の感謝の気持ちが強かったからです。
 今日は、開催できて本当によかったです。 

 

 月曜日からまた新たな気持ちでがんばろう。

ひなまつり

 今日は、3月3日。ひなまつりです。

 『ひなまつり』とは、女の子のすこやかな成長と健康をねがう行事ことです。

 図書ボランティアさんが、図書室の入り口にひな人形のおり紙を作ってくださっています。是非、みてください。
 今日は、本が傷まないようにとう明のカバーをつけてくださっていました。いつもありがとうございます。

 そして、今日の給食は、「ちらしずし」「ひなまつりゼリー」など、『ひなまつり』にちなんだこん立でした。
 ゼリーが、ひしもちのようになっているのです。

 どの料理も、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 たくさん食べて、元気な体と心をつくってくださいね。

 

 明日の給食は「6年生リクエスト」による「カレー」「フルーツポンチ」などです。

 楽しみですね!

在校生に向けて~6年生の発表~

 これぞ最高学年という発表です。

 気持ちの入りかたが、普段の様子とはまったく違います。目線や立つ姿などからたいへん伝わってきます。写真からも伝わることでしょう。

 

 当日の楽しみのために、少しだけ…。

 はじめに、アニメ「ワンピース」のキャラクターが…。


 そして、全員でボディーパーカッション。体育館がゆれてしまうほどです。地震かと思いました。

 腰の低さや手の振り、りっぱです。担任の先生方からアドバイスがとびます。


 
 そして呼びかけや態度、ピアノをひく手など、とても気持ちが入っています。

 うしろ姿がたいへんたのもしいです。 

 

 3月4日は、全校が楽しみにしています。

「音楽で6年生を送る会」に向けて~在校生と先生方~

 明後日行われる「音楽で6年生を送る会」に向けて、全校が一色にそまっています。

 体育館では、1時間目から6時間目までビッシリと学年練習が入っています。

 どの学年にも言えること。それは「気持ち」が入っていること。

 はじめは小さかった声は、やるごとに大きく素晴らしくなっています。
 それにはくしゃをかけて、楽器とマイクが入ると発表はさらによくなります。

 4年生。

 5年生。

 昼休みは、2年生が練習をしていました。


 放課後は、先生方が体育館のそう飾をおこなっていました。


 
 昨日の夜は、みんなが作った物を先生方が仕上げていました。

 本番の3月4日が楽しみです。

 在校生の皆さん、先生方、ありがとうございます。