清水台小学校からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

処処啼鳥を聞く

 朝、学校へ来ると鳥のさえずりをたくさん耳にします

 みどりに囲まれた校庭ですから、あたりまえかもしれませんけど・・・

 鳥の鳴き声に誘われて、通学路を歩いてみると、

 学校の西側の小川の辺で、木々の伐採工事が進行しています。

 工事の場所は「堤台 東寺山」とあります。

 近くを通りかかった方にお話を伺うと、この小川の西側(この写真の場所)

に昔はお寺があったそうです。

 「東寺」って呼ばれたお寺なのでしょうか?

 大師様のご縁を感じるお名前・・・。

 しかもお寺の隣あたりには昔「堤城」というお城があったのだとか・・・

 清水台小学校サッカー部の少年達よ!

 君たちが朝練で踏みしめているその校庭は、「東寺」のあった山を

切り崩して埋めて作られたそうな・・・。

 ふれあいタイムで校庭を駆け巡る清水台小学校児童よ!

 君たちが踏みしめているその校庭は、

 その昔、バックネットのむこうに存在した「東寺山」の

おかげでできたそうな。

手話を学ぶ

 4年生は本日、体育館で「手話」について学習しました。

 「あいさつ」や「学校に関係すること」などを実際に手を使って

教えていただきました。

 「ありがとうございます!」は、全員しっかりおぼえましたね!

 御多用の中、スタッフの皆さん御指導ありがとうございました!

親子レク

 朝礼台に置かれたトーナメント表をのぞいてみると・・・

 おもしろそうなチーム名がありまして・・・

 中でも、これは強そうなネーミングだけれども、食したくない感じね。

 今日の6年生は卒業を前に「親子レク」を実施しました。

 6校時、保護者と児童でドッチボールを楽しみました。

 この後、教室で学級懇談会を行います。

サ・ン・カ・ン

 午後から授業参観でした。

 発表会を行ったクラスはもりあがりましたね。

 たくさん発言・発表できましたか?

 廊下に掲示した絵も御覧いただきました。

 御多用の中御来校ありがとうございました!