清水台小学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

ジョーキョー

 6年生は東京に行きました。

 国会議事堂! 威厳を感じるなぁ。

 参議院会議の模擬体験・・・、

 大臣になるって、なんだか、いいね。

 午後は江戸東京博物館へ行きました。

 1時間という限られた時間でしたけど、ちょっと「歴史」を堪能

できたかしら。

 今日体験したことをご家庭でお話ししてくださいね。

むかしあそび

 今日は地域の方々をお招きして1年生が「昔遊び」の

体験をしています。

 集会、大きな声で発表できましたねぇ! えらいぞ。

 懐かしいものがたくさん!

 「名人」と呼んでいただけるまで、コツをつかんでね。

 「ベーゴマ」は、けっこうてごわいぞ。

 「羽根つき」も、なかなかね・・・。

 たくさんの昔遊びをマスターしてください。

 昔遊びの先生方、よろしくお願いします。

墨の香り

 今日から体育館で「書き初め」の練習がスタート

しました!

 墨の香りが漂う体育館で、練習します。

 墨の香りを「聞」きながら、先生のご指導をよくきいてください。

 よい字が書けますように。

手紙

 今日は全校朝会がありました。

 表彰される方がたくさんいらっしゃいました。

 校長先生のお話の中で「わんぱくカーニバル・清水の輪」で

御協力くださった地域の団体の方からのお便りが紹介されました。

 「手紙」って、やっぱりいいですねぇ。 ジーンときます。

 それにしても、みなさん・・・

 マスクしていますね。

 かぜが流行ってきました。予防に努めましょう!

 

再会(さいかい)

 久しぶりに、「のらくろ」を想起させる「キミ」に会いました!

 7月以来ですね。 うれしいです。

 今日は欅のホールで「野田市民俗芸能のつどい」が行われました。

 夏の八幡様での奉納のときよりいくらか緊張したかな?

 朝から準備・リハーサルとたいへんでしたね。

 保存会の皆様、お世話になりました。

 「伝統」を守ってくださってありがとうございます。