できごと

2023年5月の記事一覧

5月12日(金)

今日もさわやかな青空で運動会練習がたくさんできました。

本番を来週に控え、準備や練習を行っています。

 応援団の練習も本格的に始まりました。

 

 

 

係児童の打ち合わせも初めて行い、役割分担をしました。

 

 

 

3・4年生のソーラン節の練習。

動きにも大分慣れてきた様子です!

 

 

元気なかけ声が体育館に響いています! 

 

6年生の図工では、光の反射を利用した作品を作製していました。

みんな思い思いの作品を夢中になって作っていました。

 

 

 

光の反射を意識した材料を各自用意していました!

完成が楽しみです。 

 

4年生の社会では、リサイクルについて学んでいました。

「リデュース、リユース、リサイクル」の用語の意味を確認していました。

 

 

5年生は、席替えをどのように行うかを考えていました。

案の中で自分たちの席を自分たちで決めることになり、前に出て担任の先生にどこの場所が良いか指をさしている様子です。

 

 

 

いろいろな席替えの方法があり、高学年として自分たちで考えることの大切さを学びました。

 

2年生の生活科では、生き物の観察をしました。

どんな様子なのか詳しく観察しようと頑張っていました。

 

 

  

どんな生き物が見つかったか、今度記録用紙を見せてもらいます。 

 

1年生の帰りの会の様子です。

自分の荷物をしっかりとランドセルの中にしまい、先生の話を聴いています。

 

 

 

昇降口までの道のりを静かに並んで歩いている様子です。

 

約1か月がたち、1年生も学校生活にすっかり慣れました!

 

今日も自主学習がんばり賞の紹介をします。

 

 

 

 明日は土曜授業と運動会の練習もあります。

天候に左右されてしまいますが、環境美化活動も予定されています。

多くの方のご参加をお待ちしています!

※明日、環境美化活動が雨天中止の場合は8:30にマチコミメールとホームページにてお伝えします。

何も連絡が無い場合、予定通りに行いますのでよろしくお願いします。

5月11日(木)

今日は朝からよく晴れて、学習にも運動にも取り組みやすい気候であったかと思います。 

 

1年生は図工の学習です。

粘土の感触を楽しみながら好きなものを作っていきます。

 

 

 

 

 

粘土作りはみんな大好き!

自然と笑顔がこぼれます!! 

 

今日はALTが来校したので、外国語学習にも力が入りました。

4年生は好きなものをお互いに紹介し合う活動を行いました!

 

 2年生も外国語活動です。

 

 

 

体を動かして、コミュニケーションを楽しみます。

ICTばかりが注目されがちですが、やはり人と人との関わりは大切ですね!

 

 今日も自主学習ノート終了者がでました!

おめでとうございます!

 

 

明日の18:30からはPTA常任委員会があります。

多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております!

5月10日(水)

昨日は学校で使用しているパソコンのメンテナンスのため、ホームページが更新できませんでした。

楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。

 

今日はよく晴れて運動会練習にはぴったりな天候となりました。

 

1,2年生、ゆりの木の1,2年生は、ダンスの練習に取り組んでいました。

体育館で映像を見て練習した後、実際に校庭に出て動きを確認していました。

とてもかわいらしい動きです!

 

 

 

 

 

4年生は音楽の授業。

リコーダー練習に励んでいました。

 

 

 

音楽室に机を入れたことで、より演奏がしやすくなりました! 

 

5年生は新しいレッスンである「誕生日」についての学習。

まずは、月名と季節名の英単語を言えるよう発音練習をしました。

その後、キーワードゲームやミッシングゲーム(1,2枚隠し、そのカード名を当てる)をして慣れ親しみました。

 

 

 

 

 

 6年生の外国語では、前回に引き続き、1日の生活について頻度の言葉も添えて、会話のやり取りの練習をしました。

だんだん黒板を見ずに相手の目を見て会話ができるようになってきました♪

 

 

 

 

 

 

1年生の算数の様子。

「6~10」の数字の練習をしました。

「8」など形が難しい数字も何回も練習して上手になってくださいね♪

  

 

明日も運動会の練習が続きます。

しっかりと水分補給をしながら活動ができるよう学校でも引き続き、声掛けをしていきます。

5月8日(月)

連休明けの初日。肌寒い雨の中、元気に登校する子どもたち。

今日から学校が再スタート!

運動会練習も今週から本格的に始まります。

 

3年生のソーラン節1回目練習の様子。

まずは、見本を映像で見ながら実際に踊ってみました。

これからしっかりと覚えていってくださいね。

 

 

 

 

 

 ゆりの木組での個別の学習。

一人ひとり一生懸命学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の国語の様子。

2つの随筆文章を読んで筆者の思いや考えを読み取る学習をしました。

  

意見をみんなの前で述べている様子です。

 

 

5年生は、「情報ノートを作る」学習をしました。

調べた情報をもとにクロームブックを使ってタイトルや中身を作成していました。

 

 

 

 

4年生の国語では、「花を見つける手がかり」の読み取りの学習をしました。

実験について「使ったもの、特長、結果、結論」を表にまとめていました。

 

 

 

 

2年生の算数の様子。

お金の模型を使いながら計算の仕方について学びました。

 

 

 

 

1年生は、運動会に向けて紅組、白組に分かれ並ぶ練習をしました。

 

 

その後、校庭に並び、体操をした後、走る練習をしました。

リレー選手決めも行いました。

 

  

 

今年度初めてのクラブ活動。

今年度は、6つのクラブ「球技、バドミントン、ダンス、パソコン、ものづくり、イラスト」で活動します。

今日は、年間の計画を立てたり、実際に活動しているクラブもありました。

 

 

 

 

 

 

 

明日は教職員の研修のため、早帰りとなります。

事故やけがなく安全に過ごせるようご家庭でもお声掛けください。

5月2日(火)

 今日は連休直前!

楽しみにしている子も多く、「〇〇に行くんだ!」「スポーツやる予定です!」との声が聞こえてきました。

 

そんな中、廊下を歩いていると・・・

5年生教室前に図工の作品が!

 

 

あじさいの絵に色をつけていましたが、その変化がとても美しいです。

花びら一枚一枚の色を変えるだけでなく、その一枚の中でグラデーションをつけていて、高学年らしい仕上がりとなっていました!

 

今日は今年度初のふれあい活動(一つのグループに総ての学年が入って楽しむ時間)が行われました!

 

 

 

グループごとにそれぞれ遊びを考えて過ごしました。 

 

2年生は図工の時間です。

新聞を切ったり丸めたり、バラバラにしたり・・・

その感触や形を楽しみました!

 

 

 

今日は1・2年生による学校探険が行われました。

それぞれグループごとに学校の気になる場所を探険しました!

 

 

保健室や廊下の掲示物など、見るもの総てに興味津々!

 

校長室も見ることが出来ました!

校長先生から昔の木間ケ瀬小学校の写真を見せてもらうと、その歴史の深さに「えーっ!」と驚きの声が上がりました!

 

 

 

 

6年生は家庭科の学習です。

掃除の手順ややり方について、みんなで見直しました!

 

 

 

 

さすが6年生です!

それぞれの掃除場所ごとに、どうやっていけば良いのかを丁寧にまとめました。

分かりやすいのがいいですね!

 

明日から連休に入ります。

事故やけが、病気に気をつけて楽しい時間を過ごしてほしいと考えています。

8日(月)、木小っこが元気に登校してくることを職員一同楽しみにしております。