ブログ

発表会に向けての子どもたちの姿【きりん1組】

楽しかった発表会が終わり、今週は遊戯室で異年齢児と関わって発表会の余韻遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

うさぎさんの「ウルトラマンレオ」の遊戯や、りすさんの「ドドドドドーナツ」が人気ですキラキラ 毎日舞台の上で発表を楽しんでいます音楽

 

星発表会までの取り組みをお知らせします星

子どもたちはCDプレイヤーを自分で操作できるので、色々な曲を流して体を動かして踊ることを楽しんでいました!

子どもたちに一番人気だったのが「BTS」!「ダイナマイト」や「バター」などの曲に合わせて踊っていましたキラキラYouTubeを観ながらかっこいいダンスを覚えてきた様子で、教え合って楽しんでいましたピース

女の子は今年の夏テレビで見た「ペコリナイト」で意気投合ハート「練習しようよ!」と誘い合って踊っていました!

「今日から俺は」のテレビを見ていた子が、「男の勲章」を提案してくれました音楽踊りで使うギターやスタンドマイクを自分たちで作っていました喜ぶ・デレ

「モンスター」は踊りがかっこいいと一番人気でした!嵐の一員になりきって踊る姿が見られましたキラキラ

壁面も絵の具で塗り絵を楽しみました花丸

 

劇遊び「スイミー」は普段読んでいる絵本で、お話を覚えていて読み始めると子どもたちも一緒に口ずさんでいましたにっこり

「自分がスイミーだったらどうする?」について話し合うと・・・

大きな魚に食べられないようにするには・・・

おうちの人に見張っててもらおう!

草の下に隠れる?!

でも広いところで遊びたいよね・・・

と様々な意見が出ましたにっこり

海の中って分かるように海を作ろうよ!

魚の仲間を増やそう!

 

岩陰には大きな魚に見つからないようにワカメを生やそう!

マグロや長いうなぎも作りました!

子どもたちの発想でどんどん進んでいきました花丸

絵本をたっぷり楽しんでいたので、自分たちでセリフを考えながら進めていましたにっこり

「自分の役だけじゃなく誰の役もできるといいね」と伝えると、休んだ友だちの代わりを率先して行ってくれました笑う年長児らしい姿がたくさん見られた劇遊びでした花丸

子どもたちが楽しみにしていたファッションショー!

ハロウィンパーティーで衣装づくりを楽しんでいたので、細かいところにも拘って作っていました!

作っているとき、友だちのしていることに興味津々で、いいなぁと思うことを取り入れたり、自分の作品を自慢したり音楽

真剣な表情で作っていました!

ランウェイを歩くのは・・・

堂々と歩く子、恥ずかしそうに歩く子、様々でしたが、素敵な衣装を披露できましたにっこり

 

発表会に向けて、アイディアを出し合ったり協力したりする姿がたくさん見られましたキラキラ

時には意見が合わなかったり自分の思いを通そうとしたりして喧嘩することもありましたが、その経験を通して折り合いのつけ方を学ぶ機会にもなりました花丸

発表会後、「たのしかった~」と子どもたちの笑顔が印象的でした!