ブログ

運動プログラム・交通安全教室に参加しました【きりん組】

5月13日(木)小雨

今年度初めての運動プログラムに参加しましたにっこり

小雨が降っていたので、遊戯室で運動遊びを楽しみました音楽

まずは楽しく体を動かしてからお知らせ

用具を組み合わせたサーキット遊びですキラキラ

子どもたちはサーキット遊びが大好きです喜ぶ・デレ

 

そして、クラス対抗!雑巾がけレース!!

2組はお休みの子が多かったので、先生が二人入りました苦笑い

「がんばれー」「もうちょっとだよ~」

友だちを応援しながら競い合うことを楽しみましたお知らせ

 

後半はY先生と一緒に、障害物競走と「魚ゲーム」をしました音楽

用具を組み合わせた障害物リレーも接戦で盛り上がりました興奮・ヤッター!

「魚ゲーム」では、まずは1組が魚、2組は網ですキラキラ

逃げる魚と逃がさないようにする網興奮・ヤッター!

あっという間に魚は逃げてしましました心配・うーん

 

逃げることを経験した子どもたちは友だちと話し合って

「ぜったい あみを うえにあげないようにしよう!

作戦を立てていました音楽

 

部屋に戻ると自分たちで廊下にミニループを出してケンケンパを楽しんでいました音楽

子どもたちは体を動かして遊ぶのが大好きです興奮・ヤッター!

今後もいろいろな運動遊びを楽しんでいけたらと思います音楽

 

5月14日(金)昼

交通安全教室に参加しましたにっこり

まずは遊戯室で紙芝居「ストップ!パンダちゃん」をみてから、『道路の安全な歩行と横断』を指導員の方に教えて頂きましたグループ

道路を渡る際に大切なことを指導員の方と1つひとつ確認しました花丸

そして実際に園庭の横断歩道を渡ってみましたにっこり

「キョロキョロ・・・」

「みぎよし!ひだりよし!みぎよし!おうだん!」

しっかりと自分の目で確認する大切さを教えて頂きました花丸

 

遊戯室に戻り、指導員の方とカードにシールを貼り交通ルールを確認しましたキラキラ

安全な道路の歩き方、渡り方を真剣に学ぼうとする子どもたちの姿がみられました花丸

みんなの大好きな散歩に行くときにも、しっかり交通ルールを守って行きたいと思いますにっこり