ブログ

親子読書教室(りす組)

親子読書教室が行われました。

講師の瀬下先生と北川先生に来ていただき楽しい手遊びやわらべ歌を教えて

いただいたり、絵本を読み聞かせしてもらいました♪

 

 絵本「くらいくらい」

電気のついていない暗い部屋でシルエットだけが見える動物を見て

「カエルだ!」「ねこだ!」と子ども達♪

電気がついて動物が姿を現すと「やっぱりそうだ~」「当たったー!」喜んでいました♪

 わらべ歌の「どんぐりころちゃん」

どんぐりころちゃん~♪と可愛い歌にあわせて一つのどんぐりを右手左手どちらかに

隠します。子ども達はどんぐりがどっちの手に隠れているのかワクワクしながら

答えていました喜ぶ・デレ

絵本「わにわにのおふろ」は子ども達も大好きな絵本です♪

ちょっぴり怖いけど可愛いわにわにのお話に子ども達も夢中になっていました。

おふろが大好きなわにわにを見て「ぼくもお風呂大好き!!」と話していました。

最後に読んでもらった「さんびきのやぎのがらがらどん」はクラスにも絵本があり

何度も読んでいる子ども達の大好きな一冊ですにっこり

恐ろしいトロルの登場やさんびきのやぎのやりとりに子ども達はドキドキわくわくしながら

見入っていました。

おおきいやぎのがらがらどんがトロルを谷底につきおとすシーンは

「すごい!強い!」と盛り上がっていました。

 

 

ご家庭でもお子さんと一緒に色々な絵本に触れる機会を作ってくださいね。