ブログ

朝顔の種蒔きをしました(りんご組)

気持ちのいい五月晴れの日、子どもたちと朝顔の種蒔きをしました。

 

初めに

お部屋で『ちいさなはたけ』の絵本を観ます。

手遊びも入った子どもたちが大好きな絵本です!

音楽ちいさなにわを よくたがやして ちいさなたねをまきました♪

           下 

「今日は種蒔きをするよにっこり朝顔っていうお花だよ!」

との保育者の話に

 

大きい種かな? 小さい種かな? 何色かな? 

子どもたちも興味津々です。 

             下

 

 「小さい種だ!」 「黒いね。」 「種の匂いがする♪」 

                                        下

 

 プランターの前にみんなで並んで種を蒔いていきます。

小さな手に2粒、種をもらって、大切に大切に蒔きました。 

蒔いたら優しく土をかけてあげてね♪

             下

 「大きくなってねハート」水もたっぷりあげました!

           下

 

 これから朝顔の成長を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思いますにっこり

 保護者の方もお迎えの時に、プランターの中をお子様と覗いてみてくださいね♪