ブログ

発表会に向けて(うさぎ1組)

   昨年度の発表会の話を聞くと、

「新幹線踊った 」「がらがらどんやったの 」と、思い出し、教えてくれた子ども達喜ぶ・デレ

最初は、みんなで何をしたいか、何が必要かを考えました キラキラ

 

「発表会何やろっか ?」と聞くと、「きめつ踊る! 」即答でしたにっこり

1つ目の遊戯は、すぐに決定ひらめき

他にも、好きなアニメを聞きながら、大好きなドラえもんに決まりました花丸

 

曲を流すと、リズムに合わせて好きに踊り始めていましたキラキラ

 

 もう少し、踊りやすいように考えながら・・・振り付けが完成笑う

 

「男の子、立って、座って!」女の子が先生となり、声を掛け踊る様子も見られていました。

踊りは、常に自信満々ハート

舞台での練習も、堂々と踊っていました了解

  

楽器あそびでは、タンバリン・鈴・ウッドブロック・トライアングルなど、初めての楽器に触れて遊んでいました音楽

CDを流すと、好きな楽器を手に持ち、タンタン…シャンシャン…音楽

曲は、子ども達の大好きな『ミッキーマウスマーチ』にハート

「ウン タン、ウン タン」と、声に出し、打つところ、打たないところを考えながら、リズム打ちの練習をしてきました音楽

 

 

劇あそびは、みんなで読んでいた絵本の中から「もりのおやつやさん」になりましたキラキラ

 

「このお話に、誰が出てくるかな ?

「うさぎさん…ねずみさん…チュチュ(ねこ)………ぶたさん、さるさん!

「えっ ぶたさんとさるさん、いる?

「いるよ ここ!

 

台詞はなくても、絵の中にいた動物さんになりたい と、役決めと新しい台詞作りが始まりましたキラキラ

次に、衣装や小道具作りへ美術・図工

みんなで協力して、毎日せっせと作っていました汗・焦る

 

作った物を身に付けて、役になりきり、少しずつ楽しみ始めた頃、舞台の上での練習が始まりました!

 

お客さんを前に、緊張から声の出ない子ども達。

恥ずかしさから、お客さんの方を向けずに横を向いてしまう子も…。

 

うさぎ2組の劇を見て、大きな声で行う姿から刺激を受け、部屋では声が出せるようになってきましたが、それでも、いざ舞台の上で、自分の番となると、同じ役の友達に頼ろうとしてしまい声が小さくなっていました汗・焦る

台詞は覚えているのだから…舞台の上でも同じように言えたらいいのに…

と、思う保育教諭達は、自信がつくようにと声を掛ける毎日でした戸惑う・えっ

 

 当日は、笑顔で参加できればそれでいい!!

そんな思いで当日を迎えたうさぎ1組の子ども達ピース

この1ヶ月で、人前で話す経験を通して自信のついた子や作る楽しさを味わい、様々な素材に触れるようになった子など、それぞれの成長が見られました星

この自信と経験を力に、残り4ヶ月のうさぎ組での生活を楽しんでもらいたいと思っていますハート