ブログ

冬の遊びを楽しんでいます☆【きりん組】

発表会が終わり、子どもたちは戸外で冬の自然に触れながら遊んでいます。

 

戸外で桜の木に「みのむし」を発見し、みんなで観察したり触れたりしていました昼

そこで絵本「みのむし」を読んでみましたキラキラ

「え~!この穴からウンチが出てくるの?」

「みのむしって自分でようふくを着るんだね!」

「オスとメスは、大きさが違うんだ!!」

気づきを伝え合っていました音楽

みのむし作りを楽しんでいる子もいましたにっこり

 

 

クリスマス会に向けて・・・

クリスマスツリーの飾り付けを楽しみました星

「クリスマスものがたり」の絵本はちょっぴり難しかったけど・・・

真剣に観ていました期待・ワクワク

クリスマスの由来をぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね星

 

「サンタさんからきたてがみ」を読んだ後には・・・

「ポンタの自動販売機を、ポストにしようか!!」

「サンタさんが気づくように、窓に飾りをつけてみない?」

など遊びが始まりましたにっこり

みんなの手紙が届くと良いね星

「ねずみくんがんばって!!」

 

外ではドッジボールと縄跳びが人気です昼

ドッジボールでは、作戦会議を立てながら遊んでいます興奮・ヤッター!

縄跳びは回数を数え合ったり、競い合ったりして遊んでいますピース

子どもたちの頑張りを廊下に貼ってありますのでぜひ観てくださいね音楽

12月9日(月)

冷え込みが強く寒い朝でした曇り

でも・・・

子どもたちは「霜柱」を発見し大騒ぎ!!

「園長先生!!霜柱があるよ~ひらめき

踏んで音を楽しんだり、手にとって冷たさを感じたりしていました興奮・ヤッター!

「霜柱が出来たということは・・・」

明日が楽しみだね音楽