ブログ

歯科巡回指導(きりん組)

7月1日(水)

 

今日は、在宅歯科衛生士さんを講師に迎え、年長児の歯科巡回指導がありました。

 

大きな歯の模型を使いながら、教えてくれるため、子ども達もとても興味を示していました笑う

「前の歯の隣にあるとがっている歯がわかるかな?触ってみて。この歯は、野菜やお肉を噛む歯ですよ」

 

「奥の歯、触れるかな?この歯は、ごはんやパンを噛んで食べるときに使うよね」

 

 

6歳臼歯の話では、体を使って覚えました。

「6歳臼歯は、歯の王様。力が一番強くて、一番堅い物を食べるときに使う歯だよ」

「小さく 小さく 生えてきて… 大きくなっていくよ」

「大きくのびて~ 生えてきたね」

 

6歳臼歯のブラッシングの仕方も教えていただきました。

友達を歯に見立てて行いました。

「生えている歯は、縦向きで磨けるけど、まだ少ししか生えていない6歳臼歯は届かないから歯ブラシを横向きにしましょう」

 「いばりんぼうの腕で、ひじをあげて、歯ブラシを横向きにして奥まで磨こう」

「つるつるになったかな?つるつるになったら、きれいになった証拠だよ」

 

虫歯予防については、絵を使って。

「バイ菌は、口の中の唾液の中にいるんだよ」

「ばい菌のうんちを取り除かないと虫歯になっちゃうよ」

「そのためには、何が必要かな?」

「はみがき!!!」

 

 

「一回のおやつの量は、両手で作った器に入るくらいにしようね」

「このくらいだね」

 

 最後に、歯ブラシをいただきました。

「今日の話は、お家の人に教えてあげてね。そして、おうちでは、仕上げ磨きもしてもらってね」

「は~い」了解

 

歯磨きの仕方を教えていただいたので、歯の王様が虫歯にならないように、毎日食後の歯磨きをしっかり行っていきましょうねピース