ブログ

お家の人と一緒に…(きりん組)

2月22日(水)

こども園最後の保育参観が行われましたキラキラ

 

お家の人がこども園に来てくれて、保育を見てくれる日は、この日が最後ということで、みんなで楽しめる一日にしよう!

と、数日前から計画が始まりましたハート

 

グループの話し合いも、みんなが参加して進められるようになってきましたキラキラ

 

司会の練習タイムピース

 

「ルールを書かなきゃ!」と、

あいうえお表を見ながら、みんなで書き進めていました了解

 

カードが足りないと、一生懸命作る子ども達急ぎ

間に合わないと大変…と、違うグループのお友達が手伝い助け合う姿もありましたハート

 

そして、保育参観当日!

まずは、毎日練習してきたコマ回しの発表会ピース

お家の方にも練習してもらい一緒に回しました花丸

「スリー、ツー、ワン、ゴーシュー!

みんな、真剣キラキラ

力が入りすぎて、回せなかった子もいましたが、悔しくて、お家に持ち帰っていたので、お家で回して遊んだことでしょう花丸

 

次に、フルーツバスケットですキラキラ

子ども達が、椅子を並べ…カードを配り、ルールも説明して始まりました!

「ぶどう!

「えっと…フルーツバスケット!

思った以上に、盛り上がっていましたハート

 

 「つぎは、いす取りゲームですにっこり

椅子をねらって…

真剣な子ども達!

子ども達に座らせてあげたい…と、優しいお家の方達汗・焦る

1回戦目は、ちょっぴり優しさがでましたが、1回戦目は、お家の方も力を入れて行ってくれましたキラキラ

 

「最後は、カードひっくり返しゲームです!

 

ルールを伝えた後、男の子と女の子で戦い、ゲームのやりかたがわかるようにしました了解

 

1回戦 男の子 VS 男の子のお家の方興奮・ヤッター!

2回戦 女の子 VS 女の子のお家の方ニヒヒ

 

負けてしまった男の子は、悔し涙が…

やっぱりお家の人は強かったね汗・焦る

 

白熱した戦いに、勝った女の子は大喜び興奮・ヤッター!

 

短い時間でしたが、たくさんの笑顔が見られ、嬉しく、楽しい時間を過ごさせていただきましたハート

ご協力、ありがとうございました笑う