ブログ

発表会に向けて…(きりん組)

 

11月の初め、

「せんせい、キツネダンス踊りたい!!」

「ワンピースの曲、先生知ってる?しんじだいわ~ってやつ!聴きたい!!」

と、いくつかの曲をリクエストされ、お部屋で歌ったり踊ったりが始まりましたキラキラ

 

「そろそろ発表会だね…なにがしたいかな?

の問いに、

「劇は、ももたろうがやりたい!

「あかずきんがいいな笑う

「いいねキラキラ好きな方をやろう了解じゃあ、やりたいほうに分かれてみよう了解

と、分かれてみると、見事、17人、17人期待・ワクワク

よし!これだ!!と、即決した劇遊び了解

 

絵本をそのままではなく、自分たちの話しやすいセリフに代えて練習しましたにっこり

 

バックの絵を描いたり、劇に使う小道具もみんなで協力して作りましたピース

 

 

練習が始まった当初は、練習を始める…といっても、始まらず泣く

「みんな、やろうよ汗・焦る」と、リーダーが声を掛けても集まらず…

舞台に上がれば、鬼ごっこのように遊び出す衝撃・ガーン

 誰もが、「どうしよう疲れる・フラフラ」と、ハラハラドキドキの毎日でした汗・焦る

 

しかし、発表会が近づいてくると、思いにも変化が見られ

「これ、作らなきゃ!」「せんせい、画用紙ください興奮・ヤッター!

と、衣装作りや小道具作り、練習にも熱が入ってきました了解

 

遊戯は、4つの曲が決まると、好きな曲のところへ行き、友達と一緒に踊りを作ったり、動画を見ながら踊ってみたり、子ども達で考えて作り上げましたにっこり

 

ミュージックベルも、初めての楽器に触れたため、「できるかな?」 の、担任の不安をよそに、初回からしっかりと曲になり、音階も覚えて歌えるようになりましたキラキラ

 

 

 

前日は、衣装を着て、みんなで写真を撮りましたにっこり

劇「ももたろう」

劇「あかずきん」

遊戯「スマイル」

遊戯「新時代」

遊戯「ダンスホール」

遊戯「キツネダンス」

 

発表会当日は、すべての演目で、今までで一番の出来に、先生達がびっくりしました笑う

お友達が困っていると助けあい、みんなで作り上げた劇でしたねピース

さすが、きりん組です!! 

 

 発表会が終わり、遊戯室では、りす組・うさぎ組さんと一緒に余韻遊びを楽しみましたハート

りす組さんがお手本となり、一緒に踊ったり3ツ星

みんなで舞台にたったりしながら行いましたキラキラ

 

 お部屋では、最後の片付けまで行いましたにっこり

「こんなに、新聞紙入ってたんだね!

作っていたときには気づかなかったことも、最後まで行うと気づいたようですニヒヒ

 

発表会を通して、一人一人が、自分ができることで力を発揮してくれましたキラキラ

声を出す…みんなをまとめる…作る。毎日の経験の中で、自然と役割が出来、子ども達なりに頑張ってくれたこの1ヶ月花丸

土壇場では必ず成し遂げるきりん組の力を感じましたキラキラ

 この日を迎えるまで、保護者の皆様には、衣装の準備や子ども達が悩んだときに話を聞いてくださるなどのお力添えありがとうございました喜ぶ・デレ