ブログ

さつまいもがたくさん収穫できました!!【きりん組】

10月26日(土)

さつまいもの収穫祭を那珂川町農業委員会、JAなす南青年部主催で開催されました。

この日はさつまいも掘りも予定されていましたが、前日の大雨の影響で収穫祭のみとなりました。さつまいも掘りは天気の良い日に行うことになりました昼

 おうちの方と嬉しそうに参加していた子どもたち。

美味しそうな料理が並び、子どもたちもワクワクウキウキキラキラ

 

まず、農業委員会の方からお話がありましたグループ

 

外に出て、お餅つきに挑戦!!

1人1回ずつ体験しました了解

 

「うわぁ~!おもちになってきた~」

真剣な表情の子どもたちでしたにっこり

そして、素敵な機械に興味津々3ツ星

あっという間にきなこ餅が完成しました花丸

JAなす南女性会の方が用意してくれた料理家庭科・調理

どれも美味しそうでした花丸

 また、女性会の方から「食事」とは「人良事」(人に良い事)、食べることの大切さを教えていただきました会議・研修

 

おうちの方と一緒に美味しい料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました給食・食事

 

11月1日(金)昼

いよいよさつまいも掘りです!

さつまいも掘りを始める前に、ネズミちゃんを発見!

「きっと、美味しいお芋を見つけてきたんだね了解

ほのぼのとした雰囲気の中でさつまいも掘りがスタートしました音楽

 

 

 

職場体験学習に来ていた中学生も一緒ににっこり

たくさんのさつまいも!!

「ありがとうございました☆」

「美味しいお芋、何して食べようかな~」

「さつまいもご飯がいいな~ひらめき

楽しみですね音楽

ケーブルテレビが取材に来ていました!お楽しみに了解