ブログ

野菜を育てています♪(りす3組)

「色々な植物に興味をもつきっかけになって欲しいキラキラ

「自分たちで育てた野菜を食べる喜びを味わって欲しいキラキラ

という思いから、野菜の栽培をはじめました喜ぶ・デレ

「トマトを作りたい!」と子ども達から声があったのでミニトマトと

育てやすいラディッシュをみんなで育ててみることにしました音楽

 

ミニトマトは馴染みのある野菜ですが、ラディッシュの写真を見せると

ピンとこない様子の子ども達ニヒヒ汗・焦る

育てて行く中でどんな野菜なのか知ることができればいいなと思います笑う

自分の容器に土を入れて、ラディッシュの種をまきました音楽

フワフワの土の感触が気持ちいい音楽

お水もたっぷり愛情をそそいであげていますキラキラ

愛が強すぎて田んぼになってしまう子もニヒヒ

芽を出るのが楽しみです音楽

中庭には小さな虫がたくさん音楽

ダンゴムシの発見に子ども達は大喜び喜ぶ・デレ

あっちにもこっちにもたくさん発見できましたキラキラ

おしりに大きなはさみがあるはさみ虫も発見!

面白い形に子ども達も興味津々キラキラ

「ダンゴムシ見つけたよ音楽

ダンゴムシのお家も作ってあげることにしました喜ぶ・デレ

土を入れたり、石を置いて隠れる場所を作ったり、素敵なお家ができあがって

きました音楽

「ダンゴムシのご飯も入れてあげよう!」と子ども達喜ぶ・デレ

ダンゴムシは落ち葉を食べるそうなので落ち葉をたくさんいれてあげました!

身近な生き物に触れることを子ども達は楽しんでいますキラキラ

 

 種まきから数日後

ミニトマトとラディッシュが大きくなってきました喜ぶ・デレ

野菜の生長に子ども達も大喜び音楽毎日お世話をしながら生長を観察しています!

みんなで楽しんでお世話をして生長を見守っていきたいと思います喜ぶ・デレ