ブログ

避難訓練に参加しました【きりん組】

6月18日(金)昼

避難訓練が行われました!

「遊戯室から火災が発生しました」との放送が入り、保育教諭の話を聞いて園庭に避難しました。

きりん組は事前予告をしていませんでしたが、突然の放送にも慌てず落ち着いて避難することが出来ていました!さすがきりんさんにっこり

 

園長先生の話を聞いていると・・・

消防士さんがいることに気づいた子どもたちキラキラ

「今日は消防士さんから、安全な花火の遊び方を教えてもらいます」

部屋に戻り身支度を整えて、消防士さんからのお話を聞きましたにっこり

花火で遊ぶ時は必ずおうちの人といっしょに遊ぶこと!

花火を人の方に向けてはいけないこと!

を約束してから、こども園でも実際に花火を使って遊び方を教えて頂きましたにっこり

 

今日はとっても良い天気で花火のきれいさはちょっと分かりにくかったのですが・・・

着火すると真剣な表情で花火を持っていましたキラキラ

もちろん遊んだ後は水を張ったバケツに入れて完全に火を消しましたにっこり

 

最後に消防士さんが、大きな打ち上げ花火を見せてくれました音楽

やっぱり・・・

良いお天気だったので・・・

「あれ?」「あれれれれ・・・?」

その声に応えて3発打ち上げてくれました喜ぶ・デレ

 

最後にもう一度消防士さんと約束を交わして・・・

「ありがとうございましたお辞儀にっこり

 

きりんさんは消防士さんと消防車の前で写真を撮って頂きましたピース

「バイバ~イ!」

みんなで見送りました音楽

おうちで花火を楽しんだ後も火の始末をして火事にならないように気をつけましょう!

そのあと・・・ 

先日運動プログラムの山口先生から教えて頂いた運動遊びにっこり

『台風の目!』を楽しみました!

最近はチームで作戦を話し合って遊ぶ姿がみられます興奮・ヤッター!

雨風の強い台風と違ってわかあゆの台風は、笑い興奮・ヤッター!と歓声笑うに心が和む台風です急ぎ

今日の空をみて子どもたちは・・・

「うろこ雲だー!!!」

と喜んでいました興奮・ヤッター!音楽

いよいよ梅雨入りです!梅雨期の自然事象を遊びに取り入れて、子どもたちと発見や楽しさを共有していきたいと思います小雨