ブログ

お楽しみ会♪ 【うさぎ組】

 9月6日(水)に幼児組でお楽しみ会が行われました!キラキラ

当初の予定から変更となりクラスでお楽しみ会を楽しむことになりましたにっこり

準備の様子からお届けします♪

 

夏休み中、、友達との会話の中からクラスは一気にピクミンブームになりました興奮・ヤッター!

♪赤ピクミンは火に強い 青ピクミンは溺れない ~

自然と子どもたちからピクミンの歌が聞こえてきて、、ピクミンを好きな色に塗り、色々な所に貼り、部屋の一角にピクミンのおうちをつくることになりました!

 

 

みんなで「こども会議」を行い、うさぎ組はピクミン祭りを開催することに興奮・ヤッター!

ピクミン祭りでは、ピクミン釣りともぐらたたき(ピクミン)を行うことになり、早速準備に取りかかりますにっこりひらめき

ピクミン釣りチームともぐらたたき(ピクミン)チームに分かれ、それぞれアイデアを出し合いながら準備を進めていきます!

「大きな看板があった方がお客さん来るよね!」なんて話も出て、看板作りもスタートしましたイベント

 

 そしてお楽しみ会当日。。。

遊びの中でたくさん準備をしてきた子どもたち。お部屋の入り口がこんなにも華やかになりました笑うハート

遊びの中で準備しながら「お仕事しなくっちゃ!」と意欲的な姿も見られていたので、当日は”お仕事する人”と”遊ぶ人”と役割を分けてやってみることにしました了解

ピクミン祭りの準備をしていると、きりん組さんから『招待状』が届きましたキラキラ

それを見た子どもたちは、さっそく真似をしながら「自分たちも!」と招待状を書き始めました興奮・ヤッター!

みんなできりん組さんにお届けです!!

お遊戯室前には「アイスコーナー」もあり、みんなでアイスを食べながら映画鑑賞もしましたピース

「遊びにくれたら景品を渡す!」とみんなで頑張って作ったメダルを他のクラスに渡しに行きました了解

みんなにありがとうと言われ、とっても嬉しそうな表情を浮かべる子どもたち喜ぶ・デレ

 

 

 このお楽しみ会という一つの行事を通し、自分の思いを相手に伝えたり、相手の思いを聴いたり、友達と関わり合う喜びを感じたりしてほしいなと考えながら子どもたちと一緒に準備を進めていきました!

「子ども会議」と称し、何度も話し合いの場をつくりながら、イメージをすり合わせていきましたにっこり

 

ペットボトルやトイレットペーパーの芯などの廃材準備等、ご協力くださりありがとうございました!お辞儀