ブログ

雨の日の遊び☆【みかん組】

ジメジメとした毎日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!

今日は雨の日に楽しんでいる遊びを紹介したいと思います笑う

 

*ボールプール*

大きなプールにたくさんボールを入れて、その中に入ったり、

ボールをジャーっと上から落とす瞬間も楽しんでいます音楽

 

 

*水マット*

圧縮袋やジッパー付き保存袋の中に水を入れて感触を楽しんでいます興奮・ヤッター!

水遊びはできなくても水の感触が感じられて、

「気持ちいい~ハート

「ちゅめたーいハート(冷たい)」

と言いながら、触ったり、のぼったり、顔をつけてみたり…

みんなそれぞれの楽しみ方があります音楽

水の中にラメやビーズなどいろいろな物を入れると、

見た目や感触が変わって、子どもたちの興味も広がります了解

 

 

*風船マット*

大きな圧縮袋の中に風船を詰めて掃除機で空気を抜きます!

すると、乗っても割れないマットが完成しますキラキラ

寝てみたり、バランスをとって歩いたり、ピョーンとダイブしたり…興奮・ヤッター!

全身を使って楽しむことができましたにっこり花丸

 

*シーツ、タオルを使って*

シーツの上に寝転んでハンモックのように保育者に揺らしてもらったり、

魔法の絨毯のように上に乗って引っ張ってもらったりと、身近な物を使って楽しんでいます星

バランスをとりながら上手に座っていられるようになってきました花丸

 

*ままごと*

料理をするまねをしたり、

「はいどうぞ!」「いただきます!」

など、保育者との簡単なやりとりを楽しめる子が増えてきましたキラキラ

 

*お絵かき・シール貼り*

クレヨンでぐるぐる…たくさん描きます笑う

シールをつまむのが上手になってきました3ツ星

雨の日もお部屋の中で思いっきり楽しんでいます音楽

梅雨が明けたら水遊びもたくさんできるといいね喜ぶ・デレハート 

 

 

最後に…

子どもたちがお気に入りの絵本を紹介しますキラキラ

 『かんかんかん』 文:のむらさやか

 

「かんかんかん」というリズミカルな言葉が大好きで、

子どもたちもまねして、「かんかんかん」と言っています笑う

いろいろな電車が来て、子どもたちも喜んで見ています音楽

次は何が来るのかな…?