ブログ

☆豆まき会☆【うさぎ1】

2月3日(月)晴れ

豆まき会をしました音楽

 

子どもたちは節分が近づくにつれドキドキ。

「もうすぐ山から下りてきてるかもね…」

「悪い子、連れて行かれちゃうかな…」

など、想像は膨らむばかりほくそ笑む・ニヤリ汗・焦る

 

「鬼は豆を投げると逃げていくんだよ!」

「トゲトゲの柊の葉っぱと、くさ~いイワシの頭が嫌いなんだよね!」

と、紙芝居や会話の中から節分についての興味も出てきました喜ぶ・デレ

 

「豆を投げられるように、豆入れを作ろう!」

「鬼に変身すれば人間ってばれないかもね!」

と言って、自分たちで升やお面を作ってみることにピース

 

「怖い顔にしよう!」

「牙もつけてみよう!」

 

豆まき会ではがらまきをすることになり、お菓子入れの袋も作って準備万端!!

イメージした物を自分なりに形にすることができるようになってきましたキラキラ

 

 

当日。

いよいよ豆まき会ですにっこり

園長先生から「まゆとおに」の絵本を読んでもらいました。

 

♪おにはそと~、ふくはうち~♪

と、みんなで歌を歌い終えると、、、

 

ドン!ドン!ドン!ドン!!!!!!!

 

扉をたたく音が聞こえて、鬼が登場しました衝撃・ガーン

子どもたちは大騒ぎ!!

保育者に豆をもらって、必死で鬼退治をしました我慢

 

 

 

お部屋や、テラスにも豆まき。

 

そして、部屋の入り口にはイワシの頭と柊の葉を飾りました。

「くっさ~い!!」

「トゲトゲしてて痛いね」

と、子どもたちニヒヒ

 

 

 

最後はお楽しみの『がらまき』

お菓子をたくさん拾うことができて大満足ハート

 

 

ちなみに、午後のおやつは恵方巻きサンドでした興奮・ヤッター!

西南西を向いて、静かに祈りながら食べましたにっこり給食・食事

 

今年1年、事故も無く、健康に過ごせますようにキラキラ