ブログ

色々な生き物を見つけたよ♪(りんご1組)

クラスの隣にある中庭には、広い園庭とはまた違った発見や面白さがあります音楽

 

「せんせい!見つけたよ!」

「こっちにいっぱいいるよ(^^♪」

ダンゴムシ クモ ミミズ テントウムシ カエル トンボ

たくさんの生き物が見つかり、子どもたちは大興奮キラキラ

特にダンゴムシは小さくて可愛いサイズのものから

大きなサイズのものまで見られます笑う

大きなサイズのものを見つけると

「大きいの見つけたキラキラ」と大喜び喜ぶ・デレ

「こんな虫を見つけたよピース」と友達に自慢音楽

「すご~い」「いいな~」と周りの友達も興味津々星

もっともっと探してみよう♪という意欲につながりました喜ぶ・デレ

ダンゴムシのお家を作って観察音楽

お家には坂道やトンネルがあり、ダンゴムシがどんな動きをするのか

みんな興味津々ですキラキラ

 「あ!トンネルくぐったね♪」

 

手作りの吹き口を使ってシャボン玉遊び晴れ

みんなで「ぷ~~~♪」たくさんのシャボン玉ができあがり

空に舞い上がる様子がきれいでした喜ぶ・デレ

先生がシャボン玉を作ると子どもたちはパンチやキックをして割って楽しんでいましたニヒヒ

 

 お部屋の中ではやぶったり丸めたりして新聞紙遊び音楽

やぶった新聞紙を水に見立て、魚を泳がせて魚釣り遊びがはじまりましたキラキラ

よ~くねらって!

「やった~!!大きな魚が釣れたよ!!」

大きな魚が釣れて大満足♪

子ども達は何度も繰り返し挑戦して楽しんでいました花丸

気温が高くなってきたので、子ども達の体調面に留意しながら

過ごしていきたいと思います笑う