日誌

田野中学校ブログ

5月10日(金)生徒総会

 6校時、生徒総会が行われました。

 生徒会本部役員、各種委員会の委員長を中心に、周到に準備をしてきました。

 令和5年度の活動報告と決算報告、令和6年度の活動計画と予算、生徒会活動方針などの議案について検討しました。皆、真剣に説明を聞き、参加していました。

 今年度は、生徒会総会もICT機器を有効に活用し、資料はペーパーレスでタブレット端末に配布して行いました。今までは生徒会本部役員が印刷し、全校生徒分を綴じ込むのがすごく大変でしたが、効率的に準備できました。

  

  

  

5月10日(金)昼休みのようす

 今朝は、だいぶ冷え込みましたが、日中は暖かくなって、昼休みには、多くの生徒が校庭に出て遊ぶ様子が見られました。サッカーやフリスビー、バレーボールなどで、思い思いに体を動かしていました。

 運動するには、今が一番よい季候ですね。

  

 

5月2日(木)避難訓練(竜巻)

 竜巻を想定しての避難訓練が行われました。

 緊急放送をよく聞いて、できるだけ窓の少ない校舎1階に避難しました。避難態勢は「ダンゴムシの姿勢」です。壁側を向いて頭と首を守る姿勢です。

  

 その後。体育館に移動し、教頭先生から12年前に西田井小学校を襲った竜巻の話を聞きました。教室の窓ガラスが割れたり、野球の防球ネットのコンクリートの柱がなぎ倒されたりしている写真を使って、竜巻の恐ろしさについて話をしてくれました。