日誌

田野中学校ブログ

4月26日(金)校庭の草花 その2

 季節は、少しずつですが進んでいます。桜は、もうすっかり花びらを落とし、新緑の若葉をつけています。

 今日はとても暑く感じましたが、風は心地よく、今が一番過ごしやすい気候ですね。校庭の草花も、風にゆれて、とても気持ちよさそうに咲いていました。

  

      ハルジオン                    シロツメクサ               コメツブツメクサ

  

      ヒナギク               マツ              ハナミズキ

4月25日(木)交通安全教室

 5校時、体育館で全校生徒に対して、交通安全教室が行われました。

 田野駐在所の吉沢勇哉さん、益子町交通教育指導員の薄根千明さんから、一人一人が交通ルールやマナーを守ることが、大切な家族や友達、そして自分自身の命を守ることにつながるというお話をいただきました。

  

  6校時は、1年生のみ、自転車の安全な乗り方について、実技訓練を行いました。

  

  

 

4月24日(水)3の2国語

 3校時、3の2は国語でした。「言葉を磨く」という単元で、「俳句の読み方、味わい方」について学習しました。

 表現の工夫に注意しながら、心情を想像し、俳句を読み味わうことが、今日の「めあて」です。二人とも、先生の説明をよく聞いていました。

  

4月24日(水)2の1数学

 3校時、2の1は数学でした。多項式「いろいろな式の計算」の単元で、かっこがある式の計算を学習しました。

 「①かっこをはずす、②項を並べかえる、③同類項をまとめる」という計算の仕方を学び、練習問題に一生懸命取り組んでいました。

  

  

  

 

4月24日(水)1の1社会

 3校時、1の1は社会でした。1年生もだいぶ中学校の授業に慣れてきたようです。

 今日は、「世界各地で生まれる文明」の単元で、文明が生まれるための条件について考えました。

 近くの友達との話合い活動も活発に行い、気候や食べ物、川や海の近く、森、動物・・・など、いろいろな意見が出されました。

  

  

  

4月24日(水)歯科検診

 今日は、全校生徒が対象で歯科検診が行われました。先生の話では、田野中の生徒は、全体的に虫歯が少なく、大変良い状態だそうです。

 診てもらうときも、廊下で待っているときも、大変すばらしい態度でした。

 

4月20日(土)県少年春季野球大会芳賀地区予選

 第2回栃木県少年春季野球大会芳賀地区予選が、益子町北運動公園野球場で行われました。

 田野中野球部は、真岡東・山前・物部中の合同チームと対戦しました。

 残念ながら、0-7で負けてしまいました。

 得点するチャンスは、何回か作りました。守備でも良いプレーが何度か見られました。6月下旬に行われる夏の総体では、リベンジできるよう、日々の練習に励み、力をつけていきたいと思います。

 最後まで、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

4月20日(土)郡市中学校対抗ソフトテニス大会

 6月に実施される夏の総体のシードを決める大会である「第33回芳賀郡市中学校対抗ソフトテニス大会」が、真岡市の井頭公園で行われました。

 予選リーグの結果は、以下の通りです。2勝1敗で決勝トーナメント進出することができました。

 ・田野中 1-② 市貝中

 ・田野中 ②-1 山前中

 ・田野中 ②-1 七井中

 決勝トーナメントでは、中村中と対戦し、惜しくも1-②で敗れました。

 保護者の皆様には、たくさん応援していただきありがとうございました。今回の悔しさをバネにして、夏の総体に向

て頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

  

  

  

   

4月18日(木)全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査、益子町学力・学習状況調査

 本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、そして、1年生は「益子町学力・学習状況調査」が行われました。

 どの学年も、時間いっぱいまで真剣に問題を解いていました。

 3年生は、昨日、生徒質問調査が行われ、タブレットを用いてオンラインで回答しました。

4月17日(水)2年2組 音楽

 5校時、2年2組は、早﨑先生の音楽の授業でした。

 発声のための姿勢や息の出し方などを、学習しました。「丹田」に力を入れて、息をいきおい良く、強く出すのが、とても難しく、皆苦戦していました。早﨑先生のわかりやすい実演によって、時々笑いありの楽しい授業が展開されていました。

  

  

4月17日(水)3年1組 国語

 5校時は、佐藤教頭先生の国語の授業でした。

 巻頭にある詩「生命は(吉野 弘)」の解釈を学習していました。思い思いに感じ取ったことを、堂々と発表していました。一人一人捉え方が異なり、友達の考えにうなづきながら、自分の考えと比べていました。

 さすが、3年生。とても集中して取り組んでいました。

  

  

  

4月17日(水)春爛漫!校庭の草花

 今日は、ぽかぽかと暖かい、気持ちの良い日です。

 校庭には、春の草花が咲き揃っています。

  

       シバザクラ             オオイヌノフグリ                  タンポポ

  

     チューリップ               スイセン、ビオラ           ア ブラナ(菜の花)

  

      パンジー                  カタバミ                   ドウダンツツジ

      ツツジ

4月17日(水)第1学期学級委員任命式

 今朝の全校集会は、第1学期学級委員の任命式でした。

 8名の学級委員の返事や態度が素晴らしく、学級のリーダーとしての自覚が感じられました。

 任命式の後、校長先生の話がありました。

 校長先生からは、「1学期は、修学旅行や宿泊学習、校内球技大会など、クラスが協力して活動する行事があります。学級委員の皆さんは、クラスの代表としてしっかりと責任を果たしてください。活躍を期待しています。新しい学級委員のもと、友達との仲を深め、学級が一つに団結して、充実した学校生活を送れるよう、一人一人がしっかりと目標を持って頑張ってほしい」というお話がありました。

  

   

4月11日(木)生徒会委員会

 放課後、生徒会委員会が行われました。第1回目ということで、組織づくりや年間活動計画を作成しました。

 田野中学校の委員会は、

  1 中央委員会

  2 保健美化委員会

  3 図書委員会

  4 福祉広報委員会

  5 放送委員会

  6 給食委員会

の6つです。

  

 

4月10日(水)対面式、部活動紹介

 5校時、生徒会主催の対面式と部活動紹介がありました。どの部も工夫を凝らした発表でした。

 1年生は話をよく聞いていました。中学時代の部活動では、技術の向上はもちろんですが、それ以外にもいろいろなことが学べると思います。よく考えて選び3年間しっかり取り組んでほしいと思います。

  

  

  

4月10日(水)身体計測

 今日は、身体計測でした。皆、てきぱきと行動することができ、予定よりも早く終わりました。

 「昨年度よりも、身長が〇〇cm伸びた!」と、うれしそうに話す光景が見られました。どのクラスも、順番を待つ態度も立派でした。

  

 

4月11日(木)いよいよ、授業が本格始動!

 身体計測や新学期の学級活動も一段落して、いよいよ各授業が本格的に始まりました。

 毎週木曜日は、秋山幸子先生の美術が行われます。

 3校時、2年2組の美術の様子です。積極的に感じたことなどを発表していました。

 

 3年1組の理科では、「生物のふえ方と成長」についての学習でした。

4月9日(火)学級活動

 今日の1校時は、どのクラスも学級活動です。

 

◆1年1組 

 担任の中野先生が自己紹介をしました。その後「好きな動物は何ですか?」といった質問コーナーがありました。

 

 

◆2年1組

 係を決めました。みんな、どの係をやろうかとても楽しそうでした。

 

◆2年2組

 自己紹介カードを記入しました。初めて一緒のクラスになる友達もいて、悩みながらも楽しそうに活動していました。

◆3年1組

 各自、1学期の目標を決めました。学習面、生活面、部活動の目標には、最上級生としての自覚が感じられました。

 

4月8日(月)新任式・始業式

 新しく9名の先生を迎え、令和6年度がいよいよ始まりました。

 ・宮下 博幸 校長先生 (市貝町立市貝中学校より)

 ・梁木 雄二 先生   (真岡市立長沼中学校より) ・・・ 2年3組担任 剣道部担当 

 ・早﨑 貴仁 先生   (真岡市立真岡西中学校より)・・・ 2年1組担任 音楽、吹奏楽部担当

 ・毛塚 優貴 先生   (茂木町立茂木中学校より) ・・・ 3年2組担任 数学、野球部担当

 ・飯田 和子 先生   (益子町立七井中学校より) ・・・ 3年副担任 学習指導助手

 ・永留なつ恵 先生   (     〃     ) ・・・ 2年服担任 学習指導助手

 ・中野麻奈美 先生   (育児休暇から復職)    ・・・ 1年1組担任 英語、美術部担当

 ・秋山 幸子 先生   (真岡市立久下田中学校より)・・・ 家庭科担当

 ・中澤 尚子 先生   (日々輝学園高等学校より) ・・・ スクールカウンセラー

 どうぞ、1年間よろしくお願いします。

 

 始業式では、2年 石沢香凜さん、3年 上野大貴さんが、今年度の抱負を述べました。

  

卒業式

令和5年度田野中学校の卒業式が無事終了しました。お足元の悪い中、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜りありがとうございました。卒業生代表の「答辞」、全校生による「式歌合唱」、卒業生による「卒業生合唱」など、大変感動的な卒業式となりました。ありがとうございました。卒業生四十一名の皆さんの、限りないご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

教職員研修会

生徒の「学力向上」について、研修会を行いました。アンケートの結果を分析し、授業等にどのように生かしていくのかをグループごとに話し合い、共有しました。