令和5年度

2023年6月の記事一覧

6月・水無月です!(6/1)

「おとといホタルを見たよ」と4年生が話していましたが、湿気があるこの時期は蛍の観賞が楽しめますね。ピース

今日は“プール開き”で安全祈願をしました。実際に入れるのは来週以降になりそうです…。

学校授業の様子

3ツ星1-1算数「いくつといくつ」カードやブロックを使って9の構成を考えました。

了解1-2算数「いくつといくつ」8の構成を考えました。手のあげ方がいいですね。

情報処理・パソコン2-1算数「たし算とひき算のかんけい」確かめ算から加法と減法の関係性を考えました。

鉛筆3-2国語「調べて書こう わたしのレポート」学推リーダーT先生による授業です。単元の学習計画を立てました。

会議・研修4-2算数「折れ線グラフ」学推リーダーT先生による授業でした。変化の様子がわかりやすい折れ線グラフを学習しました。

NEW5-1外国語「アルファベット練習」廊下では一人ずつ英会話の復習をしていました。今日は代理でオーストラリア出身のALTが来校しました。

家庭科・調理6-2家庭「朝食のおかず」記録後、満足そうに食べていました。「このために朝ご飯を減らしてきた」との声も…。