今日の益子小学校

今日の益子小学校

12月1日(金)の行事と明日の主な日程

○平成29年度 文化芸術による子どもの育成事業 -狂言公演-
業間~3校時(10:15~11:45)
 文化庁の事業で、10月4日(水)に行ったワークショップを経て、今日は6年生の教科書にも出てくる演目「柿山伏」「ぶす」を鑑賞しました。演じてくださったのは、大蔵流 山本会の皆様で、古くは室町時代後期から続く流派だそうです。
 今回は日本の伝統芸術に触れる貴重な機会となりました。

① 柿山伏



② 柿山伏


③ ぶす


④ ぶす



○委員会 6校時
  月初めの委員会活動でした。それぞれの委員会ごとに活動をしました。

 

○来週の主な行事
  3日(日)  ・コミュニケーションデー
  4日(月)  ・外国語活動3~6年
  5日(火)  ・防犯避難訓練 3校時
       ・3年外部講師による図画工作の授業 5・6校時
                 ・小谷野SC勤務日  ・清掃班集会(昼休み)
  6日(水)  ・職員会議
  7日(木)  ・通常日課6時間授業
  8日(金)  ・クラブ

11月30日(木)の主な行事と明日の日程

○人権集会(業間)
 人権とは、「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。とりわけ、子どもに対しては、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」が人権を守ることになると話しています。
 今日は「勇気のお守り」というDVDを視聴しました。
 自分の気持ちはっきりと言えなかった主人公が人権擁護員の助言で変わっていくという内容でした。自分のことだけでなく、相手のことも認められるようになってほしいです。








○5の2 道徳授業
 昨日行われた1年1組の道徳授業と同様に「一人一研究授業」として実施しました。
 実在した19世紀のフランスの画家(ジャン=フランソワ・ミレーとテオドール・ルソー)の友情を通して、親友について考えました。3人グループを作って、意見を出し合いながら授業を進めました。改まって、「親友」について真剣に考える機会がなかったと思います。考えが深まるには、これからの生活の中で学ぶことが必要だと思います。
 
 

○5年親子行事 5・6校時
 ロールケーキを使った、デコレーションケーキづくりをしました。工夫を凝らしたケーキができあがりました。食べてしまうのが惜しいくらいの出来ばえでした。
 ご協力くださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




 

 
○PTA広報部会 19:00~ お世話になります。


明日の主な日程
・平成29年度 文化芸術による子どもの育成事業
 -狂言公演- 業間~3校時(10:15~11:45)
・委員会 6校時

11月29日(水)の行事と明日の主な日程

○1の1 道徳研究授業:3校時
 「一人一研究授業」の一つとして、学校課題「考えや思いを伝え合い高め合う学習指導法の工夫 -各教科での言語活動の充実を通して-」を授業展開で工夫をして行いました。
 道徳の内容項目は「規則の尊重・公徳心」について考える資料を使いました。


 雨上がりの公園で、二人の男の子がグライダーを遠くに飛ばすために、ベンチに土足で上ったり、ブランコも立ち乗りしたりして遊んでいる。何度も何度もベンチにのってグライダーを飛ばしたので、ベンチは泥だらけになってしまった。
 おばあちゃんと一緒に公園にやってきた5歳くらいの女の子が、ベンチに座ってスカートを汚してしまった。
 二人の男の子はその様子を見て、はっとして顔を見合わせた。


という話でしたが、
 前半部分の登場人物の気持ちを考えさせ、後半の「はっ」とした場面については、はじめに自分の考えをワークシートに書き、3人グループで発表し合って、最後の「ふりかえり」のメモでは、 
 ・みんなが使うものは大切に使いたい。
 ・きまりを守りたい。
 ・謝りたい。
 ・同じようなことがあったらやらないように声をかけたい。
というようなことが書かれていました。
普段の生活で生かせるとよいです。




  


○2年高齢者施設ともにあゆんでぃ訪問 2~業間

 入所している高齢者の皆さんの前で、元気に発表をしました。
 はじめに、かけ算九九の暗唱を、次に「青い空に絵をかこう」「アルプス一万尺」を合唱しました。最後に「あいうえおにぎり」という教科書にある詩の群読をしました。
 楽しく、いつも通りの発表ができました。入所している皆さんからは、「涙が出ちゃうよ」「かわいいね」という言葉をいただきました。



○明日の主な日程
・臨時日課 ・人権集会(業間) ・外国語活動 1・2年 
・清掃班長会議(昼休み) ・5年親子行事 5・6校時  
・PTA広報部会 19:00~

11月28日(火)の行事と明日の主な日程

○2年町探検 2~4校時 城内方面
 約20名の保護者の皆様にご協力をいただき、グループ単位で、あらかじめ訪問の了解をくださった訪問先に伺いました。
 各班のサポートをしてくださった保護者の皆様、そして、訪問についてご協力くださった事業所の皆様、ありがとうございました。

○4年県立博物館出前授業 3・4校時
 社会科の単元「古い道具と昔のくらし」をもとに、「石臼、てんびん、火起こしの体験をしたり、お釜、炊飯器やランプ、古い電話機などをその使い方を教えていただき、これらの道具が使われていた時代に思いをはせていました。
 県立博物館の4めいの皆様、丁寧なご説明ありがとうございました。


木を勢いよく回転させて火をおこします。


石臼は反時計回りに回します。結構重い。


ダイヤル式の電話機は今から何年前?


桶のなかには、2Lのペットボトルが合計10本

○5年食育指導 3・4校時
 今日は「五大栄養素のはたらきを知ろう」というめあてで、給食センター栄養教諭の久保光子先生にご指導いただきました。映像資料を見たり、ワークシートに記入したりして栄養素の働きを学びました。活発に意見を出し合っていました。






○明日の主な日程
  ・1の1 道徳研究授業 2校時 
  ・2年高齢者施設ともにあゆんでぃ訪問 2~業間
  ・図書館司書勤務日

11月26・27日の行事と明日の主な日程

○芳賀郡市PTA協議会研修会〔11月26日(日)13:30~〕
 いちごホール(真岡市民会館)において、研修会が行われました。
 演題:「新しい時代を親子でともに豊かに生きるために」
 講師:有限会社 フェードイン 栃木県教育委員 工藤敬子氏


 親は子どもたちにとってどんな存在となるか、という視点から講師の実体験を交えながら話してくださいました。また、教師は「学びのプロデューサー」とならなければならないという話もいただきました。親も教師も、子どもたちの「自己肯定感」を高めるにはどうしたらよいか、さらに、大人が答え(大人が考える理想の)を出してしまうのではなく、子どもたち自身に考えさせ、子ども自身が自ら答えを探していくというあたりがポイントでした。
 親も教師も「子育ちのサポーター」となるには「大人が変わる」「意識変換」ことが求められるのだと思いました。


①自分が受けてきたこれまでの教育や生き方がこれからの時代のスタンダードではないこと
②親子でそれぞれを尊重し合いながら対話すること
③子育てのゴールは、子どもの自立であり、親は親の自己実現を


 親としての自己実現(理想や希望)を、決して子どもの自己実現に重ね合わせないということも講話の内容から伝わってきました。

 参加してくださった保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。



○27日(月) 賞状伝達(業間)

  これまでの作品展、コンクール、各種スポーツ大会等の表彰を行いました。
 入賞されたみなさん、おめでとうございます。


○明日の主な日程

・2年町探検 2~4校時 城内方面    ・5年食育指導 3・4校時  
・4年県立博物館出前授業 3・4校時    ・小谷野SC勤務日