今日の益子小学校

11月30日(木)の主な行事と明日の日程

○人権集会(業間)
 人権とは、「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。とりわけ、子どもに対しては、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」が人権を守ることになると話しています。
 今日は「勇気のお守り」というDVDを視聴しました。
 自分の気持ちはっきりと言えなかった主人公が人権擁護員の助言で変わっていくという内容でした。自分のことだけでなく、相手のことも認められるようになってほしいです。








○5の2 道徳授業
 昨日行われた1年1組の道徳授業と同様に「一人一研究授業」として実施しました。
 実在した19世紀のフランスの画家(ジャン=フランソワ・ミレーとテオドール・ルソー)の友情を通して、親友について考えました。3人グループを作って、意見を出し合いながら授業を進めました。改まって、「親友」について真剣に考える機会がなかったと思います。考えが深まるには、これからの生活の中で学ぶことが必要だと思います。
 
 

○5年親子行事 5・6校時
 ロールケーキを使った、デコレーションケーキづくりをしました。工夫を凝らしたケーキができあがりました。食べてしまうのが惜しいくらいの出来ばえでした。
 ご協力くださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




 

 
○PTA広報部会 19:00~ お世話になります。


明日の主な日程
・平成29年度 文化芸術による子どもの育成事業
 -狂言公演- 業間~3校時(10:15~11:45)
・委員会 6校時