今日の益子小学校

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

いよいよ夏休みですね。20日の終業式の朝、登校すると、1年教室の黒板にステキなメッセージが。

終業式は体育館で行いました。1・3・5年生3名の代表児童が意見を発表しました。

6年生の代表が、夏休み中に気を付けなければならないことを発表してくれました。

健康と安全第一で、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期表彰・代表委員会

業間に各種コンクール入賞者の表彰がありました。

よい歯のポスター・標語コンクール、陸上記録会、野球やサッカーの大会の入賞者やチームに賞状が贈られました。

昼休みは各クラスや委員会の代表が集まり、代表委員会が開かれました。

今回の議題は運動会のスローガンです。

着衣泳体験

ラッコ倶楽部(消防署員による水難事故防止活動ボランティアグループ)の方々をお招きし、着衣泳を体験しました。

万が一川や池などに落ちたとき、無理に泳いだりせず、浮いて待つことが大切であると教えていただきました。

また、溺れている人を泳いで助けようとせず、浮くものを投げてつかまらせ、救助を依頼することも学びました。

写真は6年生の様子です。ペットボトルを使って、3分間浮き続ける体験をしました。

キーワードは「ういてまて」。ラッコのように、体力を温存しながら浮いて救助を待つことが大切です。