学校給食

今日の給食

今日の給食 12月11日

今日の給食 662Kcal

・ペッパーライス

・牛乳

・ポテトサラダ

・肉だんごのスープ

・国産レモンゼリー

今日は、中学校で人気のある『 ペッパーラ〇チ風 の焼き肉ご飯 』を、赤羽小でも作ってみました音楽

牛肉・とうもろこし・ネギを炒め、焼き肉のタレとブラックペッパーで味と風味をつけ、

バターで炊いた ご飯と混ぜ合わせます。低学年でも食べやすいようにブラックペッパーは控えめですキラキラ

予想通り・・・低学年よりも高学年に大人気でした興奮・ヤッター! 

ごちそうさまでした!

今日の給食 12月8日

今日の給食 716Kcal

・ビーフカレー(麦入りごはん)

・牛乳

・ヒレカツ

・ひじきと豆のサラダ

☆お楽しみデザート☆

  ガリガリ君ぶどう味

今日はヒレカツをのせて“ ヒレカツカレー ”で食べている児童がほとんどでした!

残念ながら・・・学級閉鎖のために、お楽しみデザートが食べられなかった2年生泣く

別日に出すので安心して下さいねキラキラ   

今日の給食 12月7日

今日の給食 703Kcal

・ココア揚げパン

・牛乳

・イカと野菜のマリネ

・マカロニのクリーム煮

・セノビーゼリー

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 12月6日

今日の給食 694Kcal

・ごはん & ふりかけ

・牛乳

・レバーのケチャップ和え

・しめじのサラダ

・大根のみそ汁

・ミルクプリン

ごちそうさまでした!

今日の給食 12月5日

今日の給食 676Kcal

・ごはん

・牛乳

・チンジャオロースー

・小松菜の中華和え

・餃子スープ

・苺(とちあいか)

 キラキラ市貝町産 とちあいかキラキラ

今日のデザートは市貝町で収穫された「とちあいか」にっこり生産者産は小貝地区の「神野 保さん」です。

大きくて ヘタの下まで真っ赤な苺、とても甘い香りがしました音楽

こども達はもちろん、先生方も朝から給食を楽しみに・・・

興奮・ヤッター!美味しぃ~!の笑顔と歓声であふれていました3ツ星

 

赤羽小学校でも インフルエンザが流行ってきました疲れる・フラフラ

苺など、新鮮な果物にはビタミンCが豊富に含まれています。特に苺、キウイフルーツ、柿、オレンジ、

みかんなどに多く、そのまま食べられるため、ビタミンCの損失も少なくてすみます。

ビタミンCは抗ストレス作用があり、血液や皮膚を健康に保つ働きがあります。

感染症予防に効果のある 旬の美味しい果物で、しっかりビタミンCを補給しましょう!

    

 20日(水)には、みかんが出ます。お楽しみに♪  ごちそうさまでした!

 

今日の給食 12月4日

今日の給食 715Kcal

・ごはん

・牛乳

・まぐろカツ & ソース

・根菜サラダ

・玉ねぎと麩のみそ汁

・国産みかんゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 12月1日

今日の給食 668Kcal

・キャロットピラフ

・牛乳

・白身魚のコーンチーズ焼き

・グリーンサラダ

・ベーコンと白菜のスープ

・ぶどうゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 11月30日【 2年生リクエスト献立 】

今日の給食 612Kcal

【 2年生 リクエスト献立】

・バターロール

・牛乳

・チキンのオーブン焼き

・マカロニサラダ

・コーンポタージュ

・カルシウムヨーグルト

 

今日は2年生のリクエスト献立です給食・食事2年生からのメッセージを紹介しますキラキラ

【 みなさんこんにちは!元気いっぱいの2年生です興奮・ヤッター!2年生はみんな学校が大好きで、とくに、校庭で遊ぶのが好きです。だから病気もよってこないのか、お休みする人がとても少ないです!とてもいいことですよねピース      

でも・・・給食では残念なことがあります泣く野菜嫌いさんが多いことです。今日は、そんな野菜嫌いさんも食べられるマカロニサラダをリクエストしました。そして、チキンのーブン焼きと コーンポタージュは、大好きな子が多く、すぐに決まったメニューです!骨が丈夫になるように、カルシウムヨーグルトも付けてもらいました了解

みなさん、2年生のリクエスト献立を残さず食べて、元気になりましょうグループ! 】

  給食係さん、いつもお手伝い有難う!

給食係さんが、いつも素早く準備をしてくれます!

本当に休みが少なく、毎日元気いっぱいの2年生音楽今日もお休みゼロです花丸

おまけのジャンケン!! 勝ちのガッツポーズ&負けのガッカリポーズお休みがいないので、おまけを沢山いれました音楽 残り1個は誰の手に(ヨーグルト) デザートをかけて☆ジャンケン☆

分けられるものは みんなで平等に分けていますが、今日のデザートはヨーグルト。

ちょっと分けられないなぁ・・・で、ジャンケンピース白熱したジャンケンでしたニヒヒ

 

リクエスト献立だけど「ヨーグルトは苦手困る食べられない」と残そうとしていた2人。

「残しても良いから、ひとくちだけ頑張ってみようね!」と声をかけて 「いただきます 」

食べられたのかなぁ・・・と 気になっていたのですが                              

「ヨーグルト、全部食べられたよ音楽」と、教えに来てくれました。やったね花丸

 

3年生に向けて・・・

姿勢良く、お皿は持って、ひじをつかない、手で触らない、何度もお箸・スプーン落とさない

少しずつ かっこよく食べられるように、がんばりましょうね興奮・ヤッター!

 

今日の給食 11月28日

今日の給食 699Kcal

・ごはん(特別栽培米)

・牛乳

・豆腐ハンバーグ きのこソース

・にらのツナ和え

・根菜ごま汁

☆お楽しみデザート☆  苺レアチーズ

ごちそうさまでした!