学校給食

今日の給食

今日の給食 12月25日

今日の給食 662Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ・ごま和え・卵そぼろ)

・アシドミルクPLUS(飲むヨーグルト)

・なめこのみそ汁

・黄桃コンポート

今日はクリスマスですねキラキラ 

寒くなってから、牛乳の飲み残しが多かったのですが(5年1組は牛乳の飲み残しゼロ!継続中花丸

今日はクリスマス仕様の飲むヨーグルト・・・残は ほとんどありませんでした!

 

牛乳パックはかさばらないように、どのクラスも潰してゴミ袋へ入れます。

ゼリーやヨーグルトは蓋をとり、重ねてゴミ袋へ入れます。

今日は牛乳パックのように潰せない容器だったので、そのまま捨てるとゴミ袋1枚では足りないかも・・・

さて、どうなっているかな?!と、残量などの確認がてら配膳室へ

 

多くのクラスが、フタをとり容器を重ねて ゴミを捨ててくれていましたキラキラ

全クラスのゴミを集めて片付けている、給食室の調理員さんたち。

かさばるゴミは少しでも小さくするために潰しています・・・。

給食ではいろいろな種類のゴミがでますが、片付けるときはなるべく小さくしてもらえると助かりますにっこり

サンタ帽子で給食キラキラ可愛い2年生ニヒヒ

今日は2学期最後の給食、明日から冬休みです!楽しいお正月もありますね興奮・ヤッター!

暴飲暴食しないように、バランス良く食べましょう音楽  

給食委員会の6年生男子が・・・ありがとう!

              給食黒板に書いてくれていましたキラキラ調理員さんたちも感激ですうれし泣き ありがとう音楽

 ごちそうさまでした!

今日の給食 12月22日『クリスマスメニュー☆』

今日の給食 742Kcal

・カレーピラフ

・牛乳

・から揚げ

・カラフルサラダ

・白菜のクリームスープ

・セレクトXmasデザート☆

 

今日のクリスマスデザートは、7種類の中から一人一人が選んだキラキラ セレクトデザートキラキラ です

校長先生はチョコレートケーキでしたが、

米粉のチョコレートケーキや、苺ケーキ、純生ロールケーキなど、色々な種類がありましたね興奮・ヤッター!

名簿とケーキの数を確認しながら・・・調理員さん達が全ケーキを分けてくれました! 

                        星有難うございます星 ごちそうさまでした音楽

今日の給食 12月21日『 有機野菜を使用した献立 』

今日の給食 609Kcal

・チーズフォンデュパン

・牛乳

・ツナサラダ

冬至のシチュー

・アセロラゼリー

今日は、市貝町の有機農家さん達が育てた『有機野菜』を使用した献立です給食・食事

  有機かぼちゃ「風家」小林 武さん

 有機人参 「悠奏農緑」森川 俊宏さん

  立派な人参の葉も、入れましたキラキラ    

今日は、1日早い“ 冬至 ”献立でした興奮・ヤッター!

明日は、1日早い“ クリスマス ”献立になります!        ごちそうさまでした音楽

 

今日の給食 12月20日

今日の給食 643Kcal

・ごはん

・牛乳

・五目厚焼きたまご

・ひじきと高野豆腐の煮物

・具だくさんみそ汁

・みかん

 

今日のデザートは、愛媛産の温州みかんです!

愛媛県では温州みかんはもちろん、それ以外の柑橘類の生産も盛んです。

その数はなんと40種類以上もあり、日本一の品種数と生産量を誇るのだそうです驚く・ビックリ

甘酸っぱくて美味しかったですね了解

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 12月13日

今日の給食 650Kcal

・ごはん

・牛乳

・えびフライ & ソース

・野菜とたまごの和えもの

・豆乳根菜汁

☆お楽しみデザート☆ 

  プッチンプリン

ごちそうさまでした!