日誌

西小の様子

今日もがんばりました。

昨日に引き続き、今日は4・5年生が書初め大会を行いました。昨日と同じようにシーンとした雰囲気の中、子どもたちは集中して取り組みました。


校内書初め展は1月15日(月)16日(火)9:00~16:00です。体育館に展示していますので、体育館正面入口より入ってご覧ください。

集中して取り組みました。

3学期の学習が始まり、1・2・3・6年生が書初め大会を行いました。1・2年生はそれぞれの教室で、3・6年生は体育館で行いました。冬休み中にたくさん練習をしてきた子も多く、2学期に練習をしていた時と比べるとみんな上手になってきています。清書の時間になるとおしゃべりもなくなり、シーンとした空気の中みんな集中して取り組んでいました。来週の15日(月)、16日(火)には全員の作品を体育館に展示し作品展を行います。ぜひご来校いただき、子どもたちの力作を鑑賞してください。

新学期がはじまりました。

子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。2024年の学校生活スタートです。先日の能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして全員で黙とうを行い、それから始業式を始めました。


始業式では冬休み中に届いた大谷選手からのビッグなプレゼントを紹介しました。3つのグローブです。さっそく6年生の代表の子(じゃんけんを勝ち抜いた子)にキャッチボールをしてもらいました。これから体育の時間などでたくさんの子どもたちに使ってもらいます。


3学期の登校日数は6年生が47日、1~5年生が51日です。短い期間ですが、今年度のまとめと共に新年度に向けた準備を行う大切な期間です。充実した学校生活をおくれるよう支援していきます。

2学期が終わりました。

2学期もいよいよ最終日となりました。終業式では代表の子たちから2学期がんばったことなどの発表や、冬休みの過ごし方のお話がありました。冬休みの過ごし方のお話の途中には「ブラックサンタ」が登場し子どもたちも大喜びでした。

式の後は教室で一人一人に通知票が渡されます。担任の先生と一緒に2学期を振り返り、しっかりと手渡されました。
本校の2学期の教育活動はこれで終了しました。保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。3学期からまた子どもたちと共にがんばっていきます。


「よいお年をお迎えください。」

 

書初めの練習をしました。

昨日と今日の2日間かけて、各学年の書初め練習会を行いました。3年生以上は毛筆での書初めとなり、教室では半紙に一文字ずつ書いて練習してきました。字の太さやバランス、名前の書き方まで説明をうけた後、いよいよ長い紙に書いてみる時間です。「ほかの人の邪魔をしないよう、静かに書こきましょう」という話もあり、シーンとした雰囲気の中、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。


冬休み明けには校内書初め展があり、希望する子は県の書初め展にも出品します。3学期の書初め大会では、これまでの練習の成果を発揮した素晴らしい作品がそろうことと思います。

「夢のとびらプロジェクト」を行いました。

地域の方々をお招きして、6年生で職業人講話「夢のとびらプロジェクト」を行いました。これは、様々な職業の方々からそれぞれの仕事について語っていただき、子どもたちが自分の将来について考えていくという活動です。今日は「株式会社 銚子丸」さん、「株式会社 ZOZO」さん、「ベジLIFE!!」さん、「伊藤ハム米久プラント株式会社」さん、「広島建設株式会社」さん、「株式会社 地域新聞社」さんという6つの事業所の方からお話を伺いました。

「株式会社 銚子丸」さん

オーロラサーモンのお寿司がお客さんに届くまでを詳しく教えていただくとともに、実際にお寿司を握る体験をさせていただきました。

「株式会社 ZOZO」さん 

商品が届くまでについて動画を交えて説明していただきました。社員みんなが、「楽しく働く」ことを意識しているということがとても印象的でした。

「ベジLIFE!!」さん 

3年生の農家見学でもお世話になった方です。この仕事につくまでの様々な経験も語っていただきました。お話の中にもあった「ピンチは、チャンス!!」という言葉が子どもたちに強く伝わりました。

「伊藤ハム米久プラント株式会社」さん 

ソーセージなどの加工食品について説明していただきました。豚の腸を見せていただいたり、ウインナーの飾り切りを教わったりなど様々な体験ができました。

「広島建設株式会社」さん 

注文住宅が完成するまでについて、クイズを交えて詳しく教えていただきました。お土産に、いい香りのするヒノキで作った定規をいただきました。

「株式会社 地域新聞社」さん 

地域に特化した新聞を制作している会社です。なんと地域ごとに40種類の新聞を週1回のペースで発刊されているそうです。この地域は我孫子版が届いていると聞きました。


それぞれの方々から仕事の内容や苦労について伺うとともに、お一人お一人の仕事への想いなども直接話していただきました。まだ将来のことがよくわからないという子も多いようでしたが、「今はそれでいいよ。これから考えていこう。」という励ましの言葉もいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、子どもたちのためにお話をいただきありがとうございました。

3回目の交流会です。

幼保小の交流会も今日で3回目。今日は柏鳳保育園と慈紘保育園の園児さんが来校して、1年生と一緒に昔遊びの体験をしました。


3回目ともなると、1年生も慣れたものです。学校紹介も上手になり、道具の準備も手際よく進められます。さらに遊びの教え方もとても上手になり、励ましたりお手本を見せたりして楽しく交流できました。


幼保小の連携事業としての交流会は、今年は終わりました。3学期は園児さんたちの授業体験を予定しています。このような活動を通して、幼稚園、保育園、こども園と小学校とのつながりをスムーズしていけたらと考えています。

楽しく科学を学びました

3・4年生の校外学習は市川市にある県立現代産業科学館でした。


科学館の中は、発電所や自動車、鉄鋼業などにかかわる面白い展示物や、科学の楽しさを体験できるさまざまなコーナーがいっぱいです。さらに、専門の先生から科学の不思議を教えていただけるサイエンスステージや、雷の仕組みを体験できる放電実験室もあります。今日は西っ子のほかには2~3人ほどしかお客さんがいらしてなくて、ほとんど貸し切り状態の館内で、思いっきり楽しみました。

今日のサイエンスステージは、超低温の実験と風の仕組み、音の伝わり方でした。


お弁当も、とってもおいしかったです!


今日の校外学習は「みんなできまりを守って、楽しく科学を学ぼう」というテーマで実施しました。全員がテーマ通りに活動できた校外学習でした。科学館の皆さん、ありがとうございました。

あっという間の1時間でした。

今年の芸術鑑賞会は、パーカッショングループ・フラワービートの「まーくん」と「あっこ先生」をお招きして、マリンバをはじめとしたパーカッションの演奏を鑑賞しました。


今日の演奏で使われたマリンバは、学校にあるものよりも一回り大きいサイズです。6本のマレット(撥)を同時に使って、ダイナミックな演奏を聞かせていただきました。

音楽の時間に使っていて子どもたちも見慣れているトライアングルやカスタネット、タンバリンにも色々な種類があり、演奏の仕方によって様々な音色が出せることを教えていただきました。


「この曲は寝っ転がって聞いてもいいですよ」といわれて、寝転がったり目をつぶったりしてきいています。


ふだんは台所で使っている鍋やプライパン、しゃもじなどを楽器にした楽しい演奏も聞けました。


先生の小学校時代の思い出をテーマに作曲していただきました。先生も聞いている子どもたちも大喜びです。


自分の体を打楽器にする「ボディーパーカッション」もみんなでやってみました。音楽発表会の時に5年生が挑戦しましたが、全校のみんながそろうとものすごいパワーです。


「アンコール!」声にもたっぷり応えていただき、あっという間の1時間でした。最後までノリノリでお別れしました。楽しい時間をありがとうございました。

今日も、お兄さんお姉さんです。

11月に恵愛こども園の園児さんを招いた交流会に引き続き、今日は湖北台幼稚園の園児さんを招いて、昔遊びの会を行いました。


前回と同じように、1年生が園児さんに昔遊びを教えていくという形です。交流会も2回目になるので、説明の仕方もだいぶ慣れてきて、手際よく進めることができました。また、ここまで練習してきたおかげで、1年生のけん玉やあやとりの技能も格段に上達しています。園児の皆さんに自信を持って教えることができました。


このあと15日には、柏鳳保育園と慈紘保育園の園児さんと交流会を行う予定です。