日誌

西小の様子

子どもたちが登校してきました。

子どもたちが登校してくると、今年度初めての雪にみんな大喜びです。1時間目はどの学級も校庭に出て、雪遊びでした。雪合戦や雪だるまづくりなど、思いっきり楽しんでいました。


さすが6年生、雪かきのお手伝いにもしっかり取り組んでくれました。

西小の雪景色です。

昨日からの雪で、学校もすっかり雪化粧です。まだ子どもたちが登校してきていないので足跡もない真っ白なジュータンが広がっています。

なわとび大会スタート

全校のトップを切って5年生がなわとび大会を行いました。
まずは短縄跳び種目です。短縄検定種目への挑戦だけでなく、持久跳び(前跳びを連続でどれだけ続けられるかの挑戦)や、高速跳び(1分で連続何回跳べるかの挑戦)など様々な種目がありました。子どもたちはそれぞれ得意な種目と苦手な種目があるようで、自分なりに重点を決めて挑戦していました。


つづいて長縄跳び。8の字跳びに挑戦しました。3つのグループに分かれて、それぞれ自分たちの目標目指してがんばりました。


雪の中応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

中学校生活が楽しみです。

今日は湖北台中学校区の小中一貫の日です。西小と東小の6年生が一緒になって、湖北台中学校で授業体験や部活見学をしました。

それぞれの教室に分かれて東小の子どもたちと交流をした後は、さっそく授業体験です。英語と理科の授業を体験しました。理科は気体の重さについての授業です。シャボン玉の様子から気体の重さの違いを調べました。英語の授業では、グループに分かれてのゲームなどをしました。ALTの先生が西小にも来ている先生だったので、緊張も和らぎ楽しく授業を受けられました。

授業体験の後は部活見学です。それぞれの部活で中学生が一生懸命練習している姿を見ることができました。アドバイスも聞くことができ、入学してからの部活選びの参考になりました。


中学校の校長先生から、あと2カ月で皆さんは中学生です、という話がありました。今日さまざまな体験ができ、中学校での生活がさらに楽しみになりました。湖北台中学校の皆さん、今日はありがとうございました。2カ月後よろしくお願いします。

みんな完走できました。

第36回我孫子市新春マラソン大会が開催され、たくさんの参加者に交じって本校児童も元気に走りました。


出場したのは、5年生の陸上部員4人とファミリーの部でお父さんと参加した2人の選手です。昨日までの寒さも少し和らぎ風もほとんどない絶好のコンディションの中、みんな力いっぱいがんばりました。たくさんの声援をうけて全員最後まで完走でき、走り終わると満足そうな表情を浮かべていました。


大会の企画として、ゼッケン番号で当たる「お楽しみ抽選」があり、本校でも2等に当選した子がいました。

是非ご覧になってください。

22日(月)から2月12日(月)まで、湖北台近隣センター2階通路に本校代表児童の書初め作品が展示されています。お近くにお越し際は、ちょっと足を延ばしてぜひご覧になってください。

あと3カ月で1年生です。

先日の恵愛こども園、湖北台幼稚園に引き続いて、今日は柏鳳保育園の園児さんが音楽の授業体験に来ました。


小学校にある様々な楽器を教えてもらったり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、45分間思いっきり楽しんでいきました。楽器の名前や演奏の仕方を知っている子も多くて、コンガを上手に叩いてくれました。


授業の最後の質問タイムでは、「学校には何人の子がいるんですか?」「この学校はいつできたのですか?」などたくさんの質問が出ました。3カ月後には1年生です。今から楽しみですね。

 

たくさん走りました。

生活科の学習で、1年生が凧作りをしています。今日はそのまとめとしての凧揚げ大会でした。一人一人手作りの凧を持ち寄って大会のスタートです。


ここ数日の北風もおさまり、今日は青空がひろがる穏やかな陽気。風はおさまったのはよかったのですが、凧揚げにはちょっとものたりない無風に近い状態でした。その分たくさん走って凧に風を受けなければなりません。たっぷり走ったので授業が終わる頃にはみんなへとへとになっていました。最近、凧揚げをしている子の姿も見かけなくなっています。大切な日本の文化としてこれからも残していきたいです。

冬の谷津田を歩きました。

3年生が谷津田見学に行きました。今まで春・夏・秋それぞれの様子を観察して、今日は4回目、冬の様子の観察です。北風の吹く中、やっと谷津田に到着して見学がスタートしました。


谷津田の中に入ると風は遮られ、日のあたる場所はポカポカです。落ち葉を踏みしめながら見学し、谷津田の先生にたくさん教えていただきました。春や夏の観察ではオタマジャクシやザリガニがたくさんいた池も、今はその姿は見えません。草花でいっぱいだった小径も枯葉で茶色くなっています。一見すると生き物の気配がほとんど感じられません。でも葉っぱの裏側でじっとしているウラギンシジミや少しふくらみはじめたコブシの花芽、小枝に産み付けられたオオカマキリの卵など、寒い冬を耐えて春を待つ生き物の様子を観察することできました。


3年生のみんなは春・夏・秋・冬それぞれの谷津田を観察してきました。それを通して自然の移り変わりを感じるとともに、身近にある自然環境を大切にしていこうという気持ちを育んできました。学習してきたことは、一人一人まとめて、谷津田でお世話になった方々に見ていただこうと思っています。

小学校の授業を体験しました。

幼保小連携の一環でとして、毎年本校では近隣の幼稚園や保育園等の年長さんに授業を体験してもらう活動を行っています。今日は恵愛こども園の年長さんが学校を訪れ、音楽の授業を体験していきました。


小学校の授業で使う楽器を教えてもらったり、校歌を歌ったり、ゲームをしたりして、みんな初めての授業を楽しんでいました。最後に感想を聞きましたが「とっても楽しかった!」「またやりたい!」という声が聞かれました。

音楽室は3階なので、授業が終わると1階の昇降口まで降りなくてなりません。園児の皆さんにとっては段差が大きい階段を、手すりを使って慎重に降りていく姿がとても初々しかったです。

この後「湖北台幼稚園」「柏鳳保育園」「慈紘保育園」の園児さんも招いて体験授業を実施する予定です。