ブログ

2024年9月の記事一覧

校長ブログNo151-2 誕生!!新コーナー「体力向上ブログ」

本校のHPをすみからすみまでご覧くださっている方ならばもうお気づきのことと思います。このたび、新たに「体力向上ブログ」がスタートします。(配信予定時刻は正午です。)

過去ブログNo119 「私たちの研修①~暑い夏に 熱~いトレーニング~」で紹介した、本校の体育主任が担当します。体育主任自身のスポーツ経験と専門的な知識に基づいた内容をみなさんに親しみやすくわかりやすくそして何よりも少しでも興味をもって細く長く継続していけるような構成となっています。

さっそく、メニューをクリックしてブログをご覧ください。

2学期は、「白浜っ子の活動の様子」「体力向上ブログ」「校長ブログ」の3つをぜひ、お時間があるときにお楽しみください。それぞれの担当者が「THE白浜愛(⋈◍>◡<◍)✧♡」をこめて毎回作成してお届けします!!

今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします!!

校長ブログNo151-1 明日の出会いを楽しみに

先週お伝えしましたとおり、今日は残念ながら臨時休業です。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

本来であれば、今日が第2学期始業式で子供たちと再会できる日でした。

専門家でさえ動きがよみにくい今回の台風10号(サンサン)の進路には振り回されました。台風以外にも夏の終わりに特有の気象条件の影響で、激しい雨が何度も降りました。私が住む地域でも道路の冠水や一時的な停電もあり、落ち着かない休日でした。

8月30日(金)昼、9月2日(月)町内全小中学校臨時休業の決定を受け、全家庭、教職員へのメール配信しました。また、9月2日(月)・3日(火)の教育活動に関係する方々へ、教育課程の変更について教務主任から直接ご連絡させていただきました。改めて日頃から多くの方々にたいへんお世話になっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。交通安全協会の方々をはじめ、登下校の安全指導に携わる交通安全ボランティアの方々、3日(火)の日課変更に伴い、読み聞かせボランティアの方々、放課後利用する学童保育の指導員の方への連絡を行いました。

気持ちを新たにして...

さあ!1日遅れですが、明日からいよいよ2学期が始まりますよ~!!

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み後半、猛暑の中でしたが、職員が集中的に草刈りを行いました。グラウンド周囲の芝生や南側の草原はかなりさっぱりしました。(広大な敷地の草刈りはまだまだ続きますが、14日(土)のPTA環境美化作業にご都合がつく方は、どうかご協力よろしくお願いいたします。)また、教室環境整備はもちろんのこと、清掃用具の補修と交換作業や、学校備品の点検など、久しぶりに登校する児童がすこしでも気持ちよく生活できるように準備を整えてきました。さらに、2学期開始にあたり、教室には担任からのメッセージが書かれています。朝、子供たちが教室に入って来たとき、どのような出会いで2学期が始まるのか、お楽しみに!!

▼子供たちを出迎えるように咲いたヒマワリも満開です。

▼閑散とした昇降口。明日からは待ちに待った子供たちのにぎやかな声で1日が始まります。教室準備もOK。提出物の置き場がわかるようにしてあります。

▼学校に咲いたヒマワリと横芝光町のマスコットキャラクター「よこぴー」(きちんと名札をつけています)

最後に...

横芝光町の「広報よこしばひかり9月号」には白浜地区や白浜小学校児童の活躍の様子が多く掲載されています。ぜひご覧ください。

「広報よこしばひかり9月号」はこちらから

https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/uploaded/attachment/27795.pdf

【主な掲載記事】

2面・3面(3面に白浜小)「横芝光町からベリーズへ絵はがきを届けます」 

15面   横芝光スマイル☆ガールズ 山武スプリングカップで第3位

16面   しらはま祭り

18面   横芝光町マスコットキャラクター「よこぴー」ラッピング自動販売機

(横芝光町の次世代を担う小・中学校、高等学校の生徒からの公募により決定されました。)白浜小学校作成のラッピング自動販売機は「光しおさい公園」に置かれています。

校長ブログNo150 夏休み「最終美」

忘れもの

   高田 敏子

入道雲にのって

夏休みはいってしまった

「サヨナラ」のかわりに

素晴らしい夕立をふりまいて

 

けさ 空はまっさお

木々の葉の一枚一枚が

あたらしい光とあいさつをかわしている

 

だが キミ! 夏休みよ

もう一度 もどってこないかな

忘れものをとりにさ

 

迷い子のセミ

さびしそうな麦わらぼうし

それから ぼくの耳に

くっついて離れない波の音

(光村図書 小学4年国語科教科書にも掲載されています。)

高田敏子(たかだ としこ)1914年 - 1989年 詩人 東京市(現・東京都)出身

海が大好きだという高田敏子さんの詩です。白浜小学校の児童にも保護者や地域の方にもピッタリの詩だと思い紹介しました。

今日のブログタイトルは「夏休み最終美」です。「最終日」ではなく「最終美」。終わり良ければ総て良し。夏休みは行ってしまいますが、美しく終わるということは新しいことが美しく始まることにつながります。

残念ながら明日、9月2日(月)は初日からやむを得ず、臨時休業となってしまいました。

44日間にわたる長い長い夏休みでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。ご家庭でそれぞれ思い思いの夏を過ごされたことと思います。息が苦しくなるような猛暑が続いた毎日に加え、台風や地震などの自然災害のニュースに危機を感じた今年の夏休みでした。一方で、暑さを忘れるような盛り上がるできごともたくさんありました。特に、オリンピックや現在開催中のパラリンピックをはじめ、高校野球などスポーツを通して元気と希望が自然とわいてくるような感動を味わう夏休みでした。個人的にはやはり今年の夏は「特別な夏」に感じました。また、長いコロナ禍が完全に明けた印象をもった夏でもありました。どこに行っても「人・人・人…」圧倒されました。

夏季休業中も「校長ブログ」をご覧いただき、長文にお付き合いくださりありがとうございました。(夏季休業中は少しペースを落として投稿する予定でしたが、3日書かなかったら落ち着かず…結局、どこかで読んでくださる方を勝手に思い浮かべながら、つれづれなるままに書かせていただきました。おかげさまで今日は何日?何曜日?などということがなく、ほどよい緊張感を保てたかな?(笑))

そして...

児童の登校、皆様のご来校を9月からお待ちしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おしまいに...

台風10号接近と線状降水帯の影響で昨日もものすごい雷雨でした。どうかお気をつけてお過ごしください。

最新の台風情報はこちらから

https://tenki.jp/bousai/typhoon/2410/

横芝光町公式ホームページはこちらから

https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/

本日の町総合防災訓練中止に伴う町からのお知らせはこちらから(町HP)

https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/soshiki/5/24821.html

https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/soshiki/5/24824.html