過去ブログ(平成27年度)

2015年10月の記事一覧

10月5日(月)その2 生徒の学習「家庭科 保育実習2年4組」

    
    
    
    
    


<家庭科 保育実習2年4組>キャリア・スタート明けですが、今週から幼稚園への「保育実習」がはじまりました。2年6クラスが、1日2時間ずつ実習を「かしわ幼稚園」の中村京子園長先生にお願いしました。

〇臼井直美副園長先生に、幼稚園の教育課程(教科)や「保育実習」への心構え、諸注意のお話しをいただき、その後、園児との交流をしました。生徒たちは事前に「家庭科」の授業の中でどんな遊びをするのか考えていましたが、実践できたでしょうか?

***だんだんと園児たちとの関係作りもできてきて、2時間目にはニコニコ笑顔で、楽しい園児との関わりができていました。少子化の中で、4組の生徒たちには良い経験と実習になったと思います。

10月4日(日)その2 PTAコーナー「2日 教養講座」

  
  
  

<PTAコーナー「教養講座ヨガ教室」> 2日(金)17時30分から本校格技場で、PTA教養部の教養講座が開かれました。25名の参加で、講師の木村 賢子先生の指導のもと、約1時間の「ヨガ」の実習をしました。

***男性で参加は私だけでした。やっていると気分がすっきり、リラックスして快い汗をかいて終了しました。木村先生は毎週木曜日、生涯学習館で「ヨガ教室」を開設しているとのことです。1回100円で参加できるとのことです。

10月3日(土)その2 生徒の学習紹介「1年 ふるさと学習」

    
    
    
    
    
    
    


<生徒の学習紹介「1年 ふるさと学習」>10月1日(木)に1年生は総合的な学習の時間を使って校外に出て「ふるさと学習」を行いました。

〇午前中、高原山系の「八海山神社」を目指して山登りをしました。風は強かったようですが、午前中は太陽が出ていて、八海山付近から矢板市街一望できました。山頂で昼食をとり、下山し、矢板市の郷土資料館で約1時間、説明と郷土資料の見学をして帰校しました。事故や怪我もなく、全員無事に帰ってくることができました。

***1年生たちは、ふるさと矢板市を改めて、考える機会になったと考えています。昨年に続き、今年も私は、研修会等があり「ふるさと学習」に参加できず残念です。

10月3日(土)晴れ その1 生徒の活動「TBSこども音楽コンクール」

 
 


<生徒の活動「TBSこども音楽コンクールに合唱部 参加」>本日、11時から足利市民会館において「TBSこども音楽コンクール」があり、矢中合唱部が参加しました。

〇午前中が「合唱、重唱の部」、午後が「合奏、重奏、管弦合奏の部」になっていました。吹奏楽部は、女性三部で曲目「プレゼント」を見事に歌い上げました。合唱中の写真撮影は、「禁止」になっていたので、出演後自席に戻ってきたときの部員たちの表情です。

***このコンクールのようすは、11月24日(日)TBSラジオ、朝6時00分から6時40分の放送の中で紹介されるそうです。早起きしてラジオを聴いていただけると幸いです。

10月2日(金)その5 生徒の活動「キャリア・スタート 最終日」

  
  
  


<生徒の活動「キャリア・スタート 最終日」>月曜日から5日間にわたって色々な方々にお世話になりました「キャリア・スタート(職場体験)」が最終日を迎えました。

〇お世話になりました64の事業所に対しまして、心よりお礼申し上げます。生徒たちが経験した5日間の貴重な経験は、今後の人生において大きな宝となると思います。