平成28年度ブログ

2016年10月の記事一覧

「PTA教養部研修旅行」

秋空が広がり陽射しが暖かい中、PTA教養部主催研修旅行を行いました。出発予定時刻の9時より少し早く、研修先の「蔵の街 栃木市方面」にバスで向かいました。

最初に、巴波川の「蔵の街遊覧船」に乗船し、船頭さんによる栃木市の歴史案内と船頭唄でのおもてなしを受けました。

その後、蔵の街を散策し「太郎庵」で昼食を摂り、「山本總本店」にて「和菓子作り体験」をしました。丁寧に和菓子(ねりもの)の説明を受けながら、竹べらや布巾などを使い、参加者1人2個の手作り和菓子を作り上げました。完成した和菓子は、お土産として持ち帰りました。なかなか、うまくできませんでしたが、手作りの感性を感じとることができました。

和菓子作り体験が終わる頃には、急に雨が降り出しましたが、「小京都とちぎ蔵の街」を散策しながら“じまん焼き”や“小倉アイス”を賞味し、蔵の街を興味深く見学することができました。参加したPTA会長さんや保護者の皆さんも、楽しい体験や見学ができて有意義な一日を過ごせたものと思います。