過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年8月の記事一覧

晴れ 36日目/38日 PTA「2年グリーンボランティア」


<PTA活動「2年グリーンボランティア」>今日、7時00分から2年PTAと生徒たちとのグリーンボランティアが行われました。 多くの参加をいただき、校庭内の除草及び、第2校舎1階、壁のペンキ塗りをしていただきました。作業をはじめて30分ぐらい経過した頃から雨が降り出し、「強い雨」になった8時10分頃で、作業は終了となりました。ご協力に感謝申し上げます。

その2 カウンセラーの眼「現代高校生気質川柳から」


<カウンセラーの眼「現代高校生気質川柳から」>足利市内の高校生が川柳を作りました。テーマは「父や母や先生に言いたいこと」でした。ちょっと刺激の強い川柳ですが、お読みください。

○ 父さん 母さん思いっきり 叱ってよ

○ 勉強の やる気が失せる 母の声

○ 勉強中 顔出す父は ただのジャマ

○ この人は 向いてないのに 教育者

○ ピアス開け 心の中まで 穴が開く

○ 金かけて 立派な大人が遊んでる

○ たまにはヨ 叱ってみてよ 大人たち  ***けっこう、ドキッとしませんか!?

(参考文献 桂 才賀「子供を叱れない大人たちへ」実務教育出版 2003年)

晴れ 35日目/38日 校長室コラム「県内は残暑が厳しいです」

 

<校長室コラム「県内は残暑が厳しいです。」>8月第4週になってきたことから、県内では残暑が続いていますが、朝夕はちょっと「秋」を感じるようになってきています。 広島や福岡、高知、京都などの関西、九州地方は、この夏は「記録的な豪雨」で大きな被害が出ています。広島の「土砂災害」には驚くばかりです。

私は朝から出勤し、生徒たちの部活動のようすを確認(写真)しながら、午前中は市「勤務評定研修会」、午後は「県中文連の実行委員会」に参加して一日が終わってしまいました。残りわずかの「夏休み」を有意義に過ごしたいと思ってはいますが、現実はなかなかうまくいかないものです。子供たちも同じかもしれませんね・・・。 明日朝は、7時00分からPTAの「グリーンボランティア」が行われます。対象は2学年PTAと生徒たちです。よろしくお願いします。

その2 カウンセラーの眼「父さんの嫌いなところ」


<カウンセラーの眼「父さんの嫌いなところ」>子供たちは、父親を結構、尊敬しています。ただし、日頃の父親の姿「だらしない姿」を見ていて、得点を下げているようです。子供たちに聞いた、「だらしない・尊敬できない」父親とは?

1 いつも酔っ払って帰ってくる。

2 残業と言いながら、パチンコをして帰ってくる。

3 怒りっぽく、いつも文句を言ってくる。

4 酒やビールを飲んで、テレビばかりを見ている。

5 土、日はいつもグウタラしている。

6 カッとなって殴ってくる。

子供たちは、「大きな父親」、「強い父親」、「闘う父親」、「母親と違う父親」像を期待しています。友達感覚の父親は期待していないことは確かそうです。

(参考文献 桂 才賀「子供を叱れない大人たち」実務教育出版 2003年)

帰ってくるところ。

2 怒りっぽく、すぐ怒る、殴る。

3 ビールを飲みながら、テレビばかり見ている。

4 す

晴 34日/38日 その1 校長室コラム「夜、強い雷雨が・・・」


<校長室コラム「夜、強い雷雨が・・・」>子供たちは今日も午前中や午後に部活動の練習が入っている中で、私は県外に出ていて帰宅が21時でした。19時、20時頃、矢板市内では強い雷雨がありました。被害等はなかったでしょうか・・・。明日は、午前と午後に研修等があり出勤します。 夏休みもあと5日です。