過去ブログ(平成27年度)

2016年3月の記事一覧

3月7日(月)その2 校長室コラム「小雨まじりの一日に」

<校長室コラム「小雨交じりの一日に」> 昨日のテレビでは、「卓球世界選手権」の話題でいっぱいでした。 男女ともに「準優勝」という輝かしい記録でした。
〇県立高校一般選抜・特別支援学校一般選抜学力考査に、約半数が受検・・・・・・今日は、第1日目、5教科の学力テストです。 曇天そしてちょっと雨がぱらつく中、受検生徒は全員、受検高校に到着できました。 そして、5教科のテストに挑戦してくれています。14時45分現在、4教科目「理科」の試験に参加していると思います。  明日2日目は、面接のある高校について、生徒は参加します。

〇1年,2年は、「実力テスト」に挑戦・・・3年の県立一般試験と同じ時間割で、朝から「実力テスト」に挑戦しています。 次年度(次々年度)の今日「一般受検」を想定したテスト時間割で実施しています。 

〇3年で登校した生徒は、午前中、自教室や廊下、昇降口の清掃を2時間、汗を流しながらやってくれていました。その後、体育館床のシート敷もしてくれました。