日誌

2017年10月の記事一覧

「高原登山下見」(1年生)

ここのところ、めっきりと秋めいて朝晩も冷え込んできました。奥日光の戦場ケ原では初霜・初氷が張ったということです。秋の深まりに連れて、紅葉狩りに出かける方も多くなりますが、10月3日は「登山の日」ということです。

1年生は、10月20日にふるさとの歴史や自然にふれる体験学習「ふるさと学習」として恒例となっている「高原山登山」を行います。9月30日(土)には、秋晴れの最高の登山日よりのなか1学年の先生方で登山コースの下見を兼ねて高原登山に行ってきました。八海山神社付近からは下界が良く見られたということです。10月下旬ともなると、高原山にも紅葉も見頃を迎えることと思います。是非、高原山の自然の美しさにふれ、大自然の中で秋の澄んだ空気と美しい紅葉を眺められる、秋の山登りの醍醐味を満喫してほしいと思います。