平成28年度ブログ

2017年1月の記事一覧

「冬将軍」

今日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」です。今日から2月3日の節分までが「寒の内」、「寒中」にあたります。一年で最も寒さが厳しい時期に入るという意味で「寒の入り」という言葉が使われています。元日から晴れて暖かな日が続いてきましたが、天気予報では、寒の入りに合わせるかのように厳しい寒さが戻って「冬将軍」到来の予報です。

今日も日差しの暖かさは感じられますが、高原下ろしの北風もやや強く吹いていたために、第2グランドで練習している陸上競技部は早めに練習を切り上げたり、男子テニス部は校舎前の校庭での練習に変えたりと苦労していました。

いくつかの部は、今日が今年の練習はじめで、トレーニングを兼ねて「塩竈神社」に初詣に出かけていました。

来週にかけても、しばらく最高気温が10度前後と暦通りの厳しい寒さの日が多くなりそうです。県内の私立高校入試が始まりました。3年生は、風邪などひかないよう、マスクなどでしっかりと対策をしましょう。ベストコンディションで試験に臨んでください。