日誌

2017年5月の記事一覧

「授業の様子」

本校では、学校課題である「確かな学力を身につけ、主体的に学習に取り組む生徒の育成」の実践により、主体的・協働的な学習の展開を通して、お互いに切磋琢磨し、学びあう集団を育成することをめざしています。

日常の授業の様子を随時参観しながら、生徒の様子などをお伝えしていきたいと思います。各先生方による授業では、パソコン・電子黒板や掲示資料を活用したり、ワークシートを工夫したりして、分かる・できる・楽しい授業を目指しての授業でした。

グループ学習での活動や全体での発表の場でも、自分の考えをしっかりと伝えようとする生徒の姿と授業に真剣に取り組む生徒の様子が見られました。